肥料について

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

なるほど、

お礼日時:2020/11/25 8:27

その他の回答(4件)

0

コメリのペレット鶏糞と牛糞堆肥には使用量が表示されています。 野菜に使うなら ペレット鶏糞は15kgの袋で10aあたり10~12袋 牛糞堆肥は40Lの袋で10aあたり40~60袋 となっています。 鶏糞と牛糞で量の単位が違いますが持った感じ見た感じだと鶏糞15kgは30L、牛糞40Lは20kgぐらいです。 単純に計算すると1a(100㎡)で鶏糞1袋(15kg≒30L)、牛糞5袋(100kg≒200L)になります。 ただこれは畑として完成された農地の標準量と言った感じで野菜を育てて減った分を補充する量だと思っています。 私も鶏糞や牛糞に施肥量の表示が無かったので近所から購入した土が異常に硬く管理機で耕すのに3日もかかった野菜がまともに育たない1aの畑に鶏糞と牛糞を春と初秋に10袋ずつ3年続けて鍬込んだところミミズが大量に増え土も柔らかくなり野菜はかなりの豊作となりました。 野菜を育てる人なら分かると思いますが野菜には大根やオクラや大玉トマトのように肥料が多いと徒長する野菜とキュウリやナスのように肥料と水を与えれば与えただけ大きく立派な実をつける野菜が有ります。 畑の土作りを始めて4年目になる今年も10袋ずつ鍬込んだらオクラは3メートルを超えてしまったので不思議に思っていた時にコメリに寄ったら鶏糞が多過ぎた事が分かりました。 見方を変えるとやっとまともな畑になったのだと思い一安心しています。

0

Q1鶏糞、牛糞について示されている資料は、あまり見たことが、ありません。目分量すらも。 実際どの程度でしょう? A1たまたま見かけなかっただけでしょう。堆肥とみるか肥料とみるかは別として収穫したミネラルと施用するミネラルが不足が無い様に 堆肥は最低でも収穫量(DM)と同じ量の堆肥(DM)を入れる事を推奨して居る筈です。 Q2普通、堆肥は、1ヘーホーメートルあたり、ニキロなので、その量でよいでしょうか? A2はい最低で2㌧/10aと言われていますので、2㎏/㎡に成ります。

0

牛フンは土壌改良材として認識されてます。畑の土をフカフカにします。 私は田んぼと畑に施してますが、その施量は1㎡なら1kgくらいですかねえ。ま、牛フンは少々多く施肥しても何ら問題無いの介です。でもね、かかる経費は当然にアップしますわなあ。 鶏フンは肥料です。でもね、これはリンが多いので多用は控えましょう。私の場合は1㎡あたり0.2~0.3kgくらいですかねえ。

0

私の使ってる発酵鶏糞には野菜には10aあたり10~15袋(@15キロ)と書かれてます。

化成肥料も有機肥料も15キロ入り等の大袋は農家が使うことを前提にしてますから単位面積は「10a」です。1000平米が基準単位です