回答受付が終了しました

ID非公開

2020/11/19 7:47

88回答

国民年金だけしか納めていない人って老後どうやって生きていくんですか?

年金171閲覧

1人が共感しています

回答(8件)

2

国民年金だけだと、満額で月6.5万円ぐらいですわ。 月10万円でも、持ち家、健康なら何とかなるでしょう。

2人がナイス!しています

0

老後前に家を買う、中古で、土地評価額が安い地方都市に住む、そうすると固定資産税と都市計画税合わせて年間32000円程度、近くに銀行、スーパー、ガソリンスタンド、 飲食店、コンビニ、ゲオ、理髪店、ホームセンターなど揃ってる街、 もちろんバス停とかあるところ そうする事で車は必要ない、 これで国民年金だけで生活は可能

国民年金で10万円なんて不可能だろ、厚生年金と国民年金合わせて10万円だからな、働いた企業の給料が安いと掛け金も安いし貰える年金額も安い、国民年金だけだったら65000円以下

0

10万では大変ですが 貯蓄を崩す 働けるまで働く 子供かいれば支援や同居 生活保護 どれかで大抵繋いで行く感じだと思いますが 残りは行き着くところに行き着くものです。 有る人はアパートで栄養失調で孤独死 有る人は田舎で細々と それでも苦しければ限界集落で 世捨て人の様な自給自足の生活 10万でも文化を捨てれば意外と暮らせるものですが 文化を簡単に捨てられる人はそうそういません。 年金は将来的に貰えるのか など払う事を拒否したり懐疑的な人がいますが 老後は年金の支給額が一番のキーポイントかもしれませんね。 自分も国民年金ですが他に 年金基金 イデコ 共済年金 に加入しています。

0

年金10万だけでは、きついですね。 だから、働ける限り、働くとか、 あとは、預貯金、国民年金基金、個人年金とか、何らかの形で、 老後資金を現役、若い時から準備してるのです。

ID非公開

質問者

2020/11/19 21:21

預貯金や個人年金などをかけても病気で早く死ぬ人もいますし、年金すら払ってなくても長生きする人間もいますし、本当、人生とは皮肉なものですよね。

0

まず、年金10万円なんて、当たり前ですよ。 年金10万円以下の人は、男で38%、女で65%の人は、10万円以下です。 つまり、半分の人は、10万円以下! で、高齢者3600万人のうち、生活保護を貰っているのは、100万人足らずです。 簡単に、年金が少ないから、生活保護が受けられるなんて思っていたら、とんでもないですよ。 私は、仕事柄、高齢者の貧乏人を多数知っていますが、年金10万円なんて、ある人が、滅多に居ません。 むしろ、その位だと、金持ちの部類ですよ。(笑)

ID非公開

質問者

2020/11/19 21:22

10万だと金持ちのほうなんですね。 もっと安いとか家族に養ってもらわないと無理ですよね。