我が家のチンチラ(齧歯類)がここ2日ほどいつも大好物で食べているペレットを半分もお残しするようになりました。

げっ歯類、ウサギ | ペット26閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

アンサーありがとうございます。 Rさんの解答をみて奥歯の場合を想定しお医者様に行ってきました。 前歯は異常なしとのことでしたが奥歯が少し鋭利で長い疑いがあるとの診断結果でした(>_<) 今は体重が減っていないということと、2/3は食べれているのと全身麻酔が心配なのとで点滴を打って様子を見つつ戻らないようなら不正咬合の処置をしていただくことになりました。 Rさんのアンサーで疑って病院に行ってみてよかったです! ありがとうございました

その他の回答(2件)

1

オヤツの味を覚えたとかは無いですか?飽きた以外にも。 オヤツでお腹を満たしたり、もっと美味しい物を❗️と、ペレットを食べなかったりもあります。 ウチは、食欲増進にと、アルファルファの混ざった物を与えて、アルファルファしか食べなくなりました。 ウチのお姫は、チモシーが、そんなに好きじゃ無いみたいなので、3種類混ぜています。どうも、ショートが好きな様で、好きなメーカーがロングしか無いので、ハサミで切ったりもしています。(1番刈りのシングルとダブル、他メーカーの1番刈りに、3番刈りをひとつまみ強、起爆剤で混ぜる) 勢いがつけば食べられるみたいですが、3番刈りが無いと殆ど食べないです。

アンサーありがとうございます! すごく参考になりました。 うちの子もチモシーがそんなに好きじゃないようでアルファルファやオーツヘイ、バミューダヘイとチモシーを与えていますがどうやら柔らかい葉を好んで食べていたせいなのかお医者様に見て頂いた結果、奥歯が少し長いかもしれないとの診断結果でした。 チモシー以外の牧草を減らして色んなチモシーを混ぜて与えてみることにします( ˃ ˂ ) アドバイスありがとうございました!

1

チンチラはグルメなのでペレットでもチモシーでも飽きがきます。 我が家では4匹いますが、いちばん酷い子だとペレットを5種類入れてますが食べてくれない時もあり、毎日頭を悩ませてます。 ちなみにその子はチモシーもあまり食べず、3種類のを工夫して与えてます。 新しいのを買ってどれを食べるか試してみると良いです。 不正咬合はなったことがないのでわかりません。

アンサーありがとうございます。 お医者様にみてもらった結果どうやら奥歯が少し長いので不正咬合の疑いありとのことで、チモシーの柔らかい部分を好んで食べていたせいでの疑惑があるのでこれからはいろんなチモシーを混ぜて与えてみることにします(>_<) アドバイスありがとうございました!