フルマラソンで履くランニングシューズについて、相談です。 40代男です。 フルマラソンでMIZUNOウェーブデュエルを履くのはどうでしょう?

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

回答ありがとうございます。 ウェーブデュエルのソールはこれまた良く、足を持ち上げなくても足を前に出せば進んでいくような感覚なんです。ソールに何も無駄がなく、脚の動きを節約できる感じです。 ただ気になるのは、薄いことです。30キロ過ぎた辺りから、薄くて足が痛くて走れなくならないか不安なんです。その点ウェーブライダーは、この上ないクッションがあるので今までも安心できました。デュエルを選んで後半で後悔しないかな?と不安です。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました

その他の回答(2件)

1

自分に合ってるかどうかだと思います。 >この薄底で走って果たして42キロ走れるのかな?と不安 それは練習(量や質)の問題であって、 靴の問題ではないと思います。 むしろ、練習で履いてない厚底?を 本番で履いて、違和感?が出たら、どうにもできないですし、 力を出し切れないレースになったり、最悪怪我に至るかも しれません。 練習みたいに、痛くなったらやめたらいいや、、とは 行かないでしょうから。 >自分に合った靴でも、薄底でフルはやめた方がいいですか? 合わない靴で走るよりは、全然いいですよ。 あとは、薄いか厚いかだけで決めるよりも、 どっちも練習でしっかり履いて、試しておいて、 持っている力、練習で培った力を最大限だせる、 阻害しない靴を選ぶべきです。 >速く走る靴 靴自体に、速く走る機能はありません。 基本は足を守るもので、そのうえで走りをできるだけ阻害しないもの、 自分に合ったもので走るためにあります。 履くだけでプラスになる、、ものがあるわけではなく、 履くことで、必ずあるマイナス要素をできるだけ打ち消す、 少なくするために、自分に合ったモノを選ぶ、というものです。 >いろんなランシューもっていますが、主に30キロ走以下のためのもの 経験でそういう判断をされたのであれば、 それでいいと思いますし、 それなら、30キロ以上の時に履くシューズを 練習で試しておいて、持っている力をできるだけ阻害しないような モノを選べばいいと思います。 その判断を薄いか厚いかだけでするのは、 危険だと思います。

1人がナイス!しています