ID非公開

2020/11/19 15:36

2020回答

長文失礼します。

家族関係の悩み | 新築一戸建て371閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/11/22 2:32

現実厳しいですよね。 週末には孫を見せに行ける時は行こうと思います。 おっしゃる通り今は2人とも元気なので思い出作りを頑張ろうと思います。 確かに私が頑張ることがもし出来たとしても妻がそう思えるかは別ですからね。 施設の利用も視野に入れて現実考えていきます。 ありがとうございます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さまの意見大変力になりました。 全員にベストアンサーを送りたいですが、 その中でも実際介護している方の意見を聞いて、勉強になりましたのでベストアンサーとさせて頂きました。 まだまだ悩みは尽きませんが、自分なりの答えをこれから探して行こうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答(19件)

1

ID非公開

2020/11/25 11:41

実際に介護が必要な時は、通いではほぼ無理だと思います。 自分の家に同居するか、介護用の施設、もしくはシニア用のマンション(食事場所等の提供施設がマンション内にある)に入らないと対応しきれません。 質問者さんの言っているのは頻繁に顔を出す程度かと思います。 コロナ時期なので、頻繁に顔出しはできないかもしれませんが、テレビ電話や孫の手作りの手紙やプレゼント等でたくさんの笑顔を作る機会を増やす事が最善手かと思います。 あとは高齢者用のメールサービスというのがあります。 トイレの回数が制限以内の場合、メールで知らせると言ったサービスです。 これがどの程度役に立つかわかりませんが、シニア向けのサービスを色々知っておくのは悪くはないかと。 階段やちょっとした段差、玄関等に手すりを作ったり、一部バリアフリーに改装する事もできます。ガスコンロが危険だと思えば電気コンロに変えるのもいいですし。戸建てうんぬんでは高額ですが、それに比べれば安価で出来る事はたくさんあります。 ちょっとした事でもやってあげるのはいいのではないでしょうか? まぁ文中でも書きましたが、お孫さんがじじばばの似顔絵を描いてあげたり、手紙やテレビ電話等の機会を増やして笑顔を増やすのが良いかと思います。 個人的には火災が怖いので、消火器や投げるだけで消せる簡易的な消火剤なるもの、また停電に備えて懐中電灯等はあって困る事はないので、防災グッズ等を買い揃えてあげるのも良いのでは?と思います。 何かしらやってあげる事で多少の気持ちは和らぐのではないでしょうか?

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/11/25 21:26

やはり介護なると仕事しながらは厳しいのですね。 少しでも多く孫に触れ合う機会を増やして行こうと思います。

1

お子様がいらっしゃるようなので置き換えて考えてみたらいかがですかね?娘さんにそのような苦しみを与えていると自分が知った時どのような気持ちになるか。 私は今年40で親は他府県におります。幸い両親の近くには姉がおりますが、長男ということもあり、今後のことに不安を感じております。 しかし私が考えるに、私達が介護に疲弊する姿を子供達が見て育ち、また同じようなことをさせてしまうのかと思うと、そちらの方が遥かに嫌なんですよね。 親御さんたちも先ゆく自分たちのためにあなたが苦しんでるのだとしたら、とても辛く思われると思います。 幸い今はまだご健在ということなので、今できることから始めてみてはいかがですか? たとえば将来のことについて親御さんと話し合い、バリアフリーを含め、1階で家事が完結するようにリフォームをする準備を進めて行くとか。 地元の介護施設等に相談して今後起こりうる問題をあらかじめ確認しておくとか。 私が思うに、あなたは奥さんや親御さんに自分の抱えてる不安を打ち明けられないことやどうして良いかわからないことにずいぶんとナイーブになっているのではないですかね? あなたのご両親に対する愛情は文面からでもとてもよくわかりました。私も同じように胸が締め付けられました、本当に。 だからこそ、お互いが共に少しでも幸せに暮らせるように今からでも行動を起こすべきではないでしょうか。 初めは手探りだとは思いますが、調べて行くうちに不安は少しでも和らいでいくような気がします。 長くなってしまいましたが、私も自分自身に言い聞かせるように文章を綴っております。 具体的な解決策は他の皆さんがおっしゃってくださるようにたくさんあると思いますが、ゴールが見えないから辛いんですよね。 しかし現実から目を背けないで、今この一瞬を日々ご家族と向き合っていただければと思います。 私もあがいてみます。 質問者さまもお体にはくれぐれもお気をつけて。 ご両親もあなたの幸せを1番に考えていると思います。 それではご健闘を。

ID非公開

質問者

2020/11/25 21:31

自分の子に考えると辛いですね。 子どもには自分の好きなように生きて欲しいと思いますので、そう親も思っていると思えたら少しは気が楽になりました。 回答者さまも同じような気持ちがあるのですね。 辛いですよね…本当に答えが見えないのが一番辛いです。 少しでも出来ることはあると皆さまの意見を聞いて思いました。 一生懸命これからも悩んでがんばってみます! ありがとうございます!

1

優しい息子さんをお持ちで、質問者さんのお母さんが羨ましいです。 私にも息子がおり、最近、嫁の実家近くに家を建てたので、質問者さんのお母さんの気持ちになって回答させてください。 まず、「孫は来て良し、帰って良し」と言いまして、あまりにも手の届く所に危なっかしい若夫婦の生活があると正直、疲れるんですよ。 申し訳ないけれど、お嫁さん側のお母さんに大変お世話になっているようで感謝してます。孫は可愛いし、目の中に入れても痛くないけれど、結局は私の子じゃないし、やはり総合的にみて孫より息子が可愛いのです。 息子夫婦が仲良くやってくれて、仕事で大変な思いをしていなくて、順調に孫ドンが育ってくれたら私のことなんて忘れていいって思ってますよ。 介護について 日中は男は仕事があれば、結局は介護は女の手によってなされることが多いです。私も母の介護をしていますが、身の回りのことだけでなく、役所の手続きやケアマネとの連携、通院、家の掃除や町内会の諸々等、仕事しながらの介護は無理なんです。 そうなれば、嫁さんの世話にならざるを得ない。それは正直嫌なんですよ。 私が原因で息子夫婦が揉めたり、厄介者扱いをされるくらいなら、財産を介護施設に投じる覚悟はありますよ。 他人の方が優しいし的確だし、介護はプロに任せるのが一番です。 質問者さんが泣けてきてしまうのは、生き物の帰巣本能のようなものでしょうね。 そんな時は一人でぶらっと実家に帰ってみてはいかがでしょうか。 その方がお母さんもホッとしますよ。

ID非公開

質問者

2020/11/20 1:18

今まで好き勝手やってきたので優しくなんかないんです。 でも母目線でお話を聞けたのは貴重です。 「孫は来て良し、帰って良し」非常に勉強になりました。母目線を知れたので少し心が楽になりました。ありがとうございます。

1

質問者さんの実家までは車で1時間、奥様の実家までは車で30分。 この時間って思い悩むほどの時間でしょうか? 会社から家まで車で10分ということは、会社から実家までは車で1時間10分ということですよね? ものは考えようで、以前は片道50分、往復1時間40分かかっていたのだから、その気になれば、毎日、仕事終わりに実家まで車を走らせても、それほど負担にはならないかと思います。 または朝、1時間早く家をでて実家に顔を出してから、会社に行ってもいいわけですよね。 親御さんを思う気持ちは、充分伝わってきますので、それほど悩まなくても時間の使い方で補うことはできると思います。

ID非公開

質問者

2020/11/20 1:12

本当にその通りでした。 読んでいてビックリしましたが、こんな簡単な計算にも気がつかないほどネガティブになっておりました。 時間の使い方を今後は意識します!

0

優しい方ですね。 こんなに思いやりがある男性がいるのですね。 奥様が羨ましいです。 1時間なら、そんなに遠くないと思いますよ。 ご両親も、思いやりがある人に育った事を喜んでいると思います。

ID非公開

質問者

2020/11/20 1:09

実家の近くではなく、職場の近くを選んだのは通勤の楽さもあるんです。 だから僕が思いやりがあるとかではないんです。