新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

ID非公開

2020/11/19 16:13

99回答

KTCおおぞら高等学院について。 子供が通っている通信制の学校なのですが、 コロナの事もあり、 オンライン授業がいまだに続いています。

高校 | 学校の悩み310閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者

2020/11/20 12:43

丁寧にご説明くださりありがとうございました あなたの通われている高校はとても手厚いサポートをしてくれてるのですね。 生徒さんも安心して学校へ通えますね。 他の通信制高校を見に行ってみようと思いました。 生徒さんの話を聞く。ですね。 そうします。 沢山のアドバイスをありがとうございました 勉強頑張ってくださいね!

ThanksImg質問者からのお礼コメント

現役の高校生からの生の声を聞かせてくださいましてありがとうございました。 子供と話し合って色々な所を見に行こうと思いました。 本当にありがとうございました

その他の回答(8件)

1

この高校にいた方がまだマシやと思います。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/11/22 16:45

このままこの高校にですか。 その選択肢もある事を子供に提案してみます。 ありがとうございました。

1

私の通っている通信制は7月までオンライン授業でしたがオンライン面談をしてくれたり登校した際はレポートのサポートもしてくれました。 文化祭もオンラインになり私の親もお金の無駄とは言ってました。 今年は様子見をするしかないのかなと思います。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/11/22 16:47

今は対面授業ですか??? おおぞらも来年からちゃんと対面授業をしてくれるといいのですが。 そうですね。今年は様子を見るしかないですよね。 ありがとうございました

0

サポート校であろうと通信制に入学した以上、全て自分次第です 私はktcの卒業生ですが、私が通っていた時も授業はそのような感じでした。 ダンスやサッカーも部活ではないですから、全国大会といっても複数のキャンパスが集まってktc内だけで行われるものですし。 ktcはサポート校の中でも元々評判は良くないです、入学前は保護者に対して屋久島に行けるのは凄いだとか、親世代の耳に良い事ばかり言うのです、私の親も騙されていました、 入学した後は「補修が何日から始まるから来て下さい」のみでほぼ放置です、そしてそのまま卒業。 学年が上がるタイミングで、ちゃんとした通信制高校に転入する事をお勧めします。できるのなら全日制を受験するのも良いかと思います。 ちゃんとした、というのはサポート校ではなく都道府県に認められた高校です。同じサポート校でも進学実績の良いクラーク記念国際や塾と提携している第一学院の方が…

ID非公開

質問者

2020/11/22 16:57

卒業生さんからのコメントとてもありがたいです。 やはり評判は良くないのですね。 あなたが在籍していた時から、オンライン授業だったのでしょうか? ちなみにおおぞらのオンライン授業は、 先生が授業をしている動画を撮って配信ではなくて、 止まった画面を見て、それをラジオのように聴いているだけです。 YouTubeの良い先生の授業を聞いていた方がよっぽど面白いです。 そのラジオのようなオンライン授業を、学校で聞いているだけです。 先生は座っているだけ。 職員の数も極限まで減らしているのか、 マイコーチにもなかなか会えないです。

2

通信制高校ってのは基本的にはそんなもんだと理解した方がいいと思いますよ。 普通の高校で勉強がついていけない人にでも卒業証書をだすわけですから、それだけで十分ビジネスとして成り立つのです。 ダンスやサッカーができて、文化祭も楽しんで、しっかり勉強を教えてくれる通信制高校などありませんよ。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/11/20 12:34

基本的にはそうなのは分かっていますが、なんせ年間100万円近く。 入学する前に説明されていたことと随分違うので、詐欺にあった気分です。。。

0

KADOKAWAとドワンゴが共同で立ち上げた「N高校(ネット通信制高校)」なら 同じ条件で年間30万円程度ですね。 KTCは通信制高校の親会社が作った「サポート校(学習塾)」ですので かなり学費等が高いですね。

N高校なら基本料金は年間約30万円くらいで さらに提携しているバンタンアカデミーという「各種スクール」に通えば(別料金で) ダンスコース、声優コース、漫画コース、製菓コース、ヘアメイクコース、服飾デザインコース、ゲームプログラムコースなど 各種コースが選べますよ。