回答受付が終了しました

ID非公開

2020/11/19 19:29

22回答

長岡造形大学の美術・工芸科ってどのぐらいのレベルなどでしょうか?(作品や環境など)

回答(2件)

1

「長岡造形大学はデザインの専門大学です」と大学が明言されています。英語表記も「Nagaoka Institute of Design」です。工芸に力を入れているイメージはあまり無いように思います。 入試レベルとしては、AOや推薦での募集が全定員の4割強もあり、一般入試でも実技を選択しなくても受験でき、実技も1科目だけで、難易度もあまり高いとは言えません。どこと比較するかにもよりますが。 美術・工芸学科は、絵画・彫刻・工芸(金属・ガラス)・デザインの実習を一通りやって、3年次からゼミで研究室を選びます。美術・工芸学科も「デザインを学ぶ中心に置いている」そうで、デザイン系の必修講義があります。こちらから、美術・工芸学科の専門科目シラバスがご覧になれます。必修や選択の講義内容が割と詳しく記載されているので、ご覧になってみてください。https://www.nagaoka-id.ac.jp/contents/pdf/curriculum/course/sylabus07.pdf 上位美芸大では1年次から専攻を絞った教育が始まるのに較べると、広く浅く、という感じになります。 設備については、キャンパスマップからご覧になれます。 https://www.nagaoka-id.ac.jp/equipment/campusmap/ ガラスもやってみたい場合、国公立美芸大で吹きガラスやバーナーワークの設備もあるのは、東京藝大と秋田公立美大と長岡造形大くらいではないでしょうか。金沢美大は陶磁専攻でパート・ド・ヴェールのみ可能です。また富山大学の美術工芸コースは専攻にガラスは無いようですが、ガラスの町なので大学サークルにガラス部があります。 *追記です。 首都圏では、藝大ムサ多摩を志望の最上位に据えて、芸術は東京!とりあえず私立の五美大でどこかに入れれば…という人が多いので、国公立四芸大でも「地方の公立」という言われ方をしたりします。五美大の個々のレベルは幅広くて、上位狙いなら滑り止めも五美大内で事足りるので、長岡造形大学についてはご存知無い方も一定数いらっしゃいます。 国公立大学限定での進学を考える人であれば、国公立四芸大の滑り止めに検討する大学の一つとして、デザイン系なら長岡造形大学の名前も上がってきます。 関東より北の地域になれば、長岡造形大学や東北芸術工科大学、秋田公立美大や富山大学の名前はフツーに知られています。 あとは、お通いの高校から狙えるボリュームゾーンとして、長岡造形大学がちょうど良いレベルということではないでしょうか。

1人がナイス!しています

1

東京五美大の遥か下のランク。 東京のマーケットの方が、圧倒的に、新潟の長岡より大きいからです。 最近、やたら、長岡造形って、あちこちで見かけるが、同一人物ですか? 女子美の質問で、1っ件、多摩美の質問で、2~3っ件。 ここで、まーた、発見。 合計、5件位、 名前も知られてない、大学が、これ程多いって事は、 工作員?釣り?

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/11/19 23:01

返信ありがとうございます。 すみません…同一人物です 最近知恵袋を始めたばかりで聞きたいことを日を置かず聞きまくった状態です。(迷惑でしたら本当にすみません) これは私が純粋に疑問に思ったことをただ投げかけてるだけです。釣りでも何でもありません。 しかし、長岡ってあまり知られてないんですね…先輩がデザイン学科によく行くので知ってるのが当たり前になってました。本当に皆様の意見は参考になります。自分でも他者の目線で現在の位置がわかるようになりました。 本当にありがとうございます。