スピーカーが壊れたので買い換えようと思います。 20万前後でよいもがありましたらご紹介下さい。 ブックシェルフ型も含めて検討中です。

補足

ペア価格です。

クラシック | オーディオ131閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

0

ID非公開

2020/11/20 2:26

ThanksImg質問者からのお礼コメント

たくさんの情報ありがとうございました。 試聴しなくても、十分参考になります。 助かりました。

お礼日時:2020/11/22 23:06

その他の回答(6件)

0

音工房zさんのスピーカーキットZ800-FW168HRなら他の50万円クラスの市販スピーカーぐらいは軽く凌ぐ音質が得られます。 私も買って作りましたがまれにサブで聞いたりします。 下の段のスピーカーです。 https://otokoubouz.com/z800/kittop.html

画像
0

クラシックはヨーロッパ音楽なのでヨーロッパ製が良いかと。 SpeakerはSpeak、各国の言語に相関しますから、自分は音源の国別、時代別にしています。 でも、それだとドイツ、フランス、イタリアと何セットも必要になるので、取り敢えず汎用性の高いイギリス製。 ドイツ音楽には重心が高く、フランス音楽には色気がないですが、一通り鳴らせます。 中でもWharfedale。 Tannoyと同じくらいの老舗ですが余り知られてない。 自分はTannoyが嫌いなんで昔からイギリスならWharfedaleかLeak。 Wharfedaleは実に味のある深く渋い音がします。 ハズレがないメーカーなんで自分は時代別に大小10セット以上は集めました。 自分はトールボーイよりブックシェルフ+スタンドの方が抜けが良く好きです。 ま、オーケストラを鳴らすとなるとちとキツイですが。 音楽家にオーディオシステムを結構頼まれるのですが、最近のDIAMONDシリーズは皆さんに喜ばれました。 コストパフォーマンスもかなり良いし。 音楽家てのは、小さい、安い、音がイイってばかり言います。 特に女性は。 それが1番難しいのに(笑)。 トールボーイなら、 http://www.rocky-international.co.jp/wharfedale/diamond200/diamond250.html 聴いたカンジは、 https://s.kakaku.com/review/K0000873697/ 私見ですが、今のスピーカーは珠のアンプではボトムまで鳴りにくいのでは? ウチのアンプは7割方真空管ですが、70年代までのスピーカーにしか使いません。 ま、先のDIAMOND 250の能率は89あるから鳴ることは鳴るでしょうが。 あ、他の方の仰るウィーンアコースティックは良いですよ。 自分もハイドンてかS1をスタンドで鳴らしてました。 主に室内楽ですが。 ウィーンアコースティックは最近?は作曲家名が付いてるんで、マーラーってトールボーイがあります。 1度聴きましたが、なかなか。 ウィーンアコースティックなら試聴できるショップも結構あるかと。 https://audio-heritage.jp/VIENNAACOUSTICS/speaker/mahler.html ちと高いすね。 すみません。 B&Wは自分もパサパサしてダメですね。 干物みたい(笑)。

ありがとうございます。 DIAMOND 250が良さそうですね。 値段もちょうどいい。 実は、20年以上使用して2日前に壊れたブックシェルフ型もイギリス製、 その前もリーク(イギリス製)でした。 なので、今回はどうしようか迷っています。 でも、やはりイギリス製ですかね。 ディナウディオ(デンマーク製)とか欲しいですが、クラシック音楽向は車1台分ですものね~

0

ちょっと ご予算オーバですが、TANNOY Revolution XT 8F 是非、ご試聴されてみてください。フルオケはハードル高いですが、弦楽四重奏程度なら、おお!!っとなると思います。

0

ブックシェルフでオーケストラは難しいと思います。 臨場感が出ないです。 ブックシェルフならウィーンアコスティックのハイドンとか。 フロアスタンディングならELACとかダリのオベロン6とかFYNE AUDIOとかどうですか?私はキツイ音が苦手なのでB&W系はダメです。

ノイマンの「新世界」のこの評を見ると欲しくなりますね~ 「ホールトーンが豊かに響きます。コントラバスの低音もシッカリ伸びています。中域が柔らかいので木管楽器の音は非常にリアルです。金管楽器がほのかに木管のように鳴りますが、それはそれで魅力的です。中低音にはしっかりした厚みがあり、弦楽器の圧力感もきちんと再現されます。 楽器相互の位置関係が自然に再現される豊かな広がり感。ホールの最も良い席でコンサートを聴いている抜群のバランスが実現します。 こういう音で交響曲が聴けたなら、誰しもが交響曲を好きになれると思います。 暖かく繊細で、立体感に溢れる音で新世界が鳴りました。交響曲とのマッチングは抜群!すばらしく美しい造形美を感じさせる音です。」 https://www.ippinkan.com/vienna-acoustics_mozart_haydn2.htm

0

どんなシステムをお使いなのかは、わかりませんが、 B&Wの700シリーズは、格段に音質が改善されています。 ご予算に応じて一度、試聴されてみてはいかがですか? https://dm-importaudio.jp/bwspeakers/lineup/home/700s/index.html

ご回答ありがとうございます。 現在使用しているのは、プリ、パワー、CDプレーヤーで約70万くらい。 プリ、パワーともに球です。 予算的には、706S2ですかね。 https://kakaku.com/item/K0001001167/ ブックシェルフ型を25年くらい使用していたのですが、 昨日、ハンスイェルク・アルブレヒト(オルガン)のワーグナーを聴いたら、 片っ方がおそらくエッジが剥がれたのかボコボコ。 寿命ですかね? 本当は大きいスピーカーが欲しいのですが、予算がね。