新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

知人で精神障害年金(2級)を受けている人がいます。

補足

ある回答者様から指摘されました。 「障害年金は、税金ではありません。 国民年金、厚生年金の保険料です。」 とのことです。 ですので、上記の質問内の  血税  のところは、→未納なくしっかり納め続けてきている 社会保険料  に訂正します。こういうところにいちいちツッコミを入れなくても良いですので、質問を正しく理解していただける (特に文末の部分)該当者の方のみ、ご回答下さい。

年金188閲覧

3人が共感しています

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

今回は質問の意図がうまく表現できず、かえって悩む結果となってしまいましたため、早めに募集を閉じせて頂きます。 数あるご回答の中、非表示さまのご回答が最も心を落ち着かせてくださいましたので、選ばせて頂きました。ありがとうございます。

その他の回答(6件)

1

不正が明らかならば通報すればよいし、証拠を押さえるのはあなたの仕事ではないです。 逆にではなぜあなたが証拠なくその事実を知りましたか? 誰かの証言があったのでは? 匿名で何回か通報や密告すれば 役所も動かざるを得ないでしょう。

1人がナイス!しています

0

私も、てんかんと軽度の精神遅滞を持ってて、障害基礎年金2級に決まりましたが、今はドクターストップかかってるので働けませんが、普通に働けますよ。レジやら品出しやら、惣菜係もやった事もあれば、テレアポも経験済みです。 やる気があるかないかの問題ではないでしょうか。

0

障害年金は、税金ではありません。 国民年金、厚生年金の保険料です。 2級の人だと、普段は何ともなく見えて会話も満足にできるのに、仕事となると全くできないのが普通です。 せいぜいA型作業所で、菓子箱の組み立て、ボールペンの組み立てくらいしかできません。事務作業は全く無理です。コンビニのバイトも無理です。 そういう事実をあなたが知らないだけです。

ご意見ありがとうございます。知人は50歳過ぎ。日常的に性生活も車の運転も可能です。ベンゾ系を10年服薬し、断薬から5年は経過しているとのこと。長期服用者は完全な離脱にも相当な時間が必要でしょうし、不眠・不安感、孤独感など、当人にしか分からない苦痛はもちろん想像し寄り添う努力を私なりにしてきました。その想いを蔑ろにされても相手は病気なのだからと自責の念に駆られ限界を感じ別れました。ハンデがあれば何でも許されるのでしょうか。本当にハンデのある相手だったら、こちらは ここまでこんなに傷つかないと思います。憎しみも割り切れるはずです。あまりにも理不尽です。「非表示さま」以外の方々、質問の意味を間違って解釈されています。質問終わりの四行、質問の意図に沿ったご回答を頂きたかったです。

0

自分で稼いだのではない他人の金で生活している人間なんてそんなの多いですよ。 身体と精神の手帳を持っていて、社会保険加入して深夜残業している私から見ても、やはり甘えでしかないです。 私の場合は、贅沢三昧したいからでもありますが。

1

その方にはその方にしかわからない苦労があると思います

1人がナイス!しています