障害年金2級の申請用紙の抑うつ状態の項目に「刺激性、興奮」ってあるのですが、何故、躁状態でなく、鬱状態に「興奮」ってあるのでしょうか?

うつ病 | 年金108閲覧

ベストアンサー

0

この3年後に今度は双極性障害で更新しているのですが、そこでは「双極性障害の可能性ありと考え処方を変更し、著明な逸脱行為(リストカット、物を壊す)は減っている」と書かれています。 精神科医の考える刺激性や興奮は一般人の考えるものとまた違うのかもしれません。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様に、BAしたいのですが、一人だけですので、今回は、細かい、障害年金申請書について具体的な回答くださったbar…様にさせてください。 皆さま、どうもありがとうございました。又、よろしくお願い致します。

その他の回答(4件)

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意
2

薬剤師という皆様が羨ましがる稼げる資格をお持ちの身体障害じゃないくせに皆様が汗水働いたお金で贅沢してるんですね薬剤師がある貴方様が本当に羨ましいです。

2人がナイス!しています

0

躁状態の興奮とは違うニュアンスの興奮では。 たとえば、落ち着いた平和な気持ちで居られ難い焦燥感とか…。 日本語って難しいですね…。 それと、もしかして障害年金の申請に良いような表現を用いて書いた…とか。

0

うつ歴30年くらい(うち通院18年)の者です。 何か嫌なことがあって、うわーーーーっ!!ってなって、時には自傷しちゃったりする辺りを「易刺激性」「興奮」と呼んでいるのだと、勝手に思っていました。 私も、診断書に「易刺激性」「興奮」と書かれます。 自分を傷つけたいとか、ストレスたまって暴れたいとか、そういう時があります。

ありがとうございます。 ストレスたまって、暴れたい事も失わました。 いつも、ぐったりして・・・ 主治医から「刺激が加わったら、不安になる」と説明受けています。