回答受付が終了しました

経営者な人事の方に質問致します。 私は現在、会社の経営をしております。 質問というのは人材の確保についてです。

就職活動 | 会計、経理、財務15閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

回答(2件)

0

>ハローワークやウェブ、人材派遣や求人サイト(有料無料含む)など思いつく場所で条件などを指定し募集はかけた ということなので、その他の人材獲得方法を記述します。 ①会計系専門学校への求人 こういった学校は、新規卒業生徒だけでなく、卒業生のあっせんをしてくれるところがあります。 ②会計事務所への相談 会計系人材についてのコネクションが多くあるところが多いです。また、事務所によっては、良い人材が獲得出来るまでの数か月間、代わりに行なってくれるところもあります。 ①②が、短期的に良い人材を獲得出来る可能性が高い方法だと思います。 また、良い人材を中々獲得出来なかった場合には、外部に委託するという方法も考慮する必要があるかもしれません。

0

>ハローワークやウェブ、人材派遣や求人サイト(有料無料含む)など 経理はある意味で専門的な職種ですが、簿記の知識や少しの経験があれば足りると思われ、引用した手段以外に何があるのでしょう? いくらでも応募がありそうなものですが、無いとしたら条件が悪いのではありませんか? また、どの程度の規模の会社か分かりませんし、経理2名体制で、産休に入る方がどういう立場で仕事をなさっていたのか分かりませんが、そこの補充にどういうレベル(スキル)をお求めなのでしょう? むしろ、御社の事情の方を知りたいですね。 因みに当方、雇われ社長、会社(地方大手)役員等の経験者で、特に総務・経理を統括していた者です。