回答受付が終了しました

FM携帯ラジオの受信が安定しません。アンテナの角度を変えても手を触れているときはいいのですが離れるとまたノイズがかかってきます。

補足

雨の日などの湿度が高い日は割と受信状態が良いです。やはり電波にとって湿度は有利に働きますね。

ラジオ | DIY39閲覧

回答(3件)

1

ロッドアンテナの長さが足りない・・・かと思います。 本来は長さが80~95cmあれば良いのですが、また本体が小型のため高周波的なアースの長さも足りません。 どちらも感度に大きく影響します。 もちろん設計などで基本的な感度の差もあります。 簡単にできるテストとして、ロットドアンテナに針金でも良いので足し継ぎする。 それで改善しなかったら、イヤホンジャックの金属部分に針金を触れてみる。 これで効果が有れば、先に述べたようなことです。 携帯ラジオだと長さは制限されます、ある程度は妥協するしかないです。

1人がナイス!しています

0

それ100Vのラジオですか? 電池式だと、急に電源が落ちる事無く、受信が悪くなる事もあります。 それと、近くに別の電化製品があると、ノイズが出たりします。

0

それなら、聴いている間ずっとアンテナに触っていれば良い …という訳にはいかないでしょうから、この様なリストストラップを身に着けて、ワニ口をアンテナに接続してみては如何でしょうか。 本来の用途ではありませんが、電気を通すという点は一致しています。 (画像は「ホーザン(HOZAN) リストストラップ」)

画像