ID非公開

2020/11/20 9:43

88回答

頭の良い犬と言われるのは、雑種が多いのですか? 取引先の方が聞いたそうですが、特殊犬を除き一般的にはどうなんでしょうか?

イヌ | 一般教養174閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ちなみに、うちの柴は、訓練士さんに「この子は賢いので、訓練を続けたらひとかどの訓練犬になります」と言われましたが、 私が育てたので普通の柴犬に育ってます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さんありがとう とても勉強になりました

その他の回答(7件)

0

雌は賢くて身軽な子犬が産まれるようにと雄を選ぶので、日本犬系や牧羊犬系の雑種には賢い個体もいるでしょうね。

0

>>頭の良い犬と言われるのは「雑種」が多いのですか? 答)その犬の頭が「良い・悪い」は何をもって測り、判断・決定されるのですかね?雑種も含めてすべての犬を見て。 何か同じ訓練や競技(またはテスト)でもさせてみて判定でもするのでしょうか? >>取引先の方が聞いたそうです。 答)なるほど聞いた話ですか。。。不確かですねぇ。 >>特殊犬を除き一般的にはどうなんでしょうか? 答)「特殊犬」とは何を指していますか? 警察犬? 使役犬? 一般的な犬も含めて犬種だけでなく特性、性格、飼い主の飼育状況(しつけも含む)によってまるで違ってくるでしょうから。

1

雑種は、色々な遺伝子が混ざり合って、どの要素が出てくるか予測できません。 頭が良い子になるのか、悪い子になるのかも神のみぞ知る。 頭の良い犬に特に雑種が多いということは、ないと思います。 ちなみに、よくあるランキングなどで「頭の良い犬」とされているのは、コマンドを早く覚えて素早く従うことができる犬のことです。 本当は頭が良くても、頑固な性格で言うことを聞かない犬や、黙って命令に従うのではなく自分で考えて行動する犬は、評価が低くなります。

1人がナイス!しています

0

必ずしもそうとは限らないが。 だが、mix犬を除く一般的な雑種の中には、純血種より賢い子もいるからね。 以前、日本国内のアジリティー競技で雑種が賢いボーダーコリーと競い合って優勝し、テレビや雑誌で、雑種の星、として出てたからね。 雑種の星、いい響きだ。

0

犬種によって得意分野は確かにあるとは思うからそれを生かすために訓練を受けたりする。犬はある程度の訓練が出来る動物です。ある程度の、ですが。 一頭が生涯に産む頭数を考えてもそれ以外の何千万頭、いやもっともっとの頭数は個体によるとしか言えないのではないでしょうか。