回答受付が終了しました

ID非公開

2020/11/20 9:50

1515回答

モヤモヤしてます。 ママ友の子供とうちの子供、同じクラスで同じ習い事です。(週2)。習い事まで徒歩15分ですが車が多い地域なので、ママ友は毎回 校門まで自転車で迎えに行ってるみたいです。必然的に娘も連れてい

補足

子供同士仲良しなので子供同士が一緒に行くのは仕方ないです。 またママ友は自転車に乗るのではなく押しながら子供たちと歩いてるみたいです。

回答(15件)

0

同じクラスでも、帰り道であっても一緒に言行っちゃダメと教えれば良いのでは? 週2日だし下校する時その子より早く門を出ればその親は着いてきませんよね だったらお礼を言う必要もなくなるし、モヤモヤも消えると思います

1

言いたくないなら、まずは娘さんだけ一旦帰宅させては?そして個別で行くようにしたらいいです。そしたらお礼も言わなくてすみます。 質問者さんの意に沿わなくともお世話になってるのも事実です。いつもありがとう、くらいで済む事ならちゃんと伝えた方がいいと思います。 質問者さんはお友達と2人で行けると思っていても、相手のママさんはそれが心配だから付き添うのでしょう。こればかりは親の心情的なものですから質問者さんにまで強制するものでもないですからね。 でもそれでも子供2人で行くよりは安全に行けるのですから、そこはお礼を伝えた方がお互い気持ち良くなれるのでは? 後ろめたいのはそのママさんばかりに送迎の付き添いをさせているからでしょうか? それならたまには交代しますよ〜と言ってみては? そこはしたくないならやはりお礼くらいは、と思います。お礼して当たり前!と思えば質問者さんのモヤモヤもなくなりますよ。

1人がナイス!しています

1

下校後帰宅せず、ランドセルのまま習い事に直行ですか? まずそれは、学校のルールとして大丈夫なんですか? 交通量だけでなく、下校しないのがダメだから、お友達のお母様は付き添いしているのではなく? 特にダメというルールでないとしても、お礼はいいます。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/11/21 10:34

自宅から学校まで25分。その中間に習い事があるので下校後に帰ると すごく遠回りと時間のロスになります。

0

そういう流れになってしまってるなら、私なら 「いつも送ってもらって申し訳ないから、1ヶ月交代にしよう」とか申し出るかな。 車が多い所を小一二人だけではちょっと怖い…と思いませんか?? あなたは平気なのかもしれませんが、まだまだ子どもだけで歩かせるのが心配という親御さんも多いはず。 「たまには私が送るよ」って言う気はないのかな?と、相手のママ友こそモヤモヤを感じてるかもしれません。 交代で送迎も嫌、もう顔見る度にいちいちお礼言うのが面倒とのことなら、半年に1、2回くらいお礼のお菓子でも差し上げるとか。

8

…えっと、モヤモヤする必要は ないと思うんですけど、 だからといって 『これからは ありがとう言わなくていいよね?』 ってのが、私には ちょっと理解できないです。 それとこれとは、話は別では? じゃあ聞きますけど、 もし、登下校時に 学校や自宅周りに 見回りとか旗当番してくれてる人がいて こども達が事故に遭わないように、 防犯の意味も兼ねて 見守ってくれてるのに 感謝の言葉ひとつ伝えない ってことですか? それは保護者として ちょっと… おかしくないか??? あなたが言わなくていいのは 『ごめんね』だけであって、 娘さんのお友達やお母さんには 『いつも仲良くしてくれてありがとう! 〇〇ちゃんと習い事一緒だから 足取りも軽いみたいで。笑 いつも娘がお世話になってます(^^)』 と、連れて行ってもらったこと そのものではなく、 お子さんと仲良くしてくれてることへの 感謝にしたら、 あなたも相手も あまりモヤモヤしないんじゃない? 連れてって 付き添って とはお願いしてないけど、 もしかしたら危ない時に 声をかけたり注意してくれてたり してたかもしれませんよ? そういうのも 放っておいて! 怪我しても事故にあっても 娘の自己責任だから! って話ですか? 私は、ありがとうは この世の中で いちばん大切な言葉だとおもいます。 あなたが言わないなら、 せめてお子さん自身が 相手のお母さんに伝えるべきだと思う。

8人がナイス!しています