友達が投資のマルチ商法に引っかかって学生ローンで50万借金してまで始めています。

ベストアンサー

0

やっぱり同じ状況の人いるんですね。確かに今すぐ縁を切るのではなく、ここまで言ったのに勧誘してきたり、借金返済の助けを求めたりしてきたらすれば良いですね!

その他の回答(9件)

0

今、余裕がないので、少しばかり、 以前から、マルチ商法の学生勧誘が問題となっており、幾つもの会社が、学生勧誘に絡んで、行政指導や行政処分を受けています。その為、業界団体や多くの会社が、学生勧誘を禁止しています。 又、マルチ商法の学生勧誘自体は違法ではありませんが、学生ローン等で借金までさせる行為は適合性原則に反する違法行為となります。 #政令の方で指定されている違法行為ですので、そこまで読んでいる方は少ないかもしれません。 出来れば、大学や消費生活センターに相談願えないでしょうか? 行政が動くためには情報が集まる必要がありますが、その情報が集まらないことが問題となっています。 行政指導や行政処分があれば、目が覚めることもあります。 後、気になるようでしたら、マインドコントロールを調べることをお勧めします。 マインドコントロールにかかった人に対しては、説得は逆に良くないようです。 #洗脳という人もいますが、学術的にはマインドコントロールだそうです。

0

数字という最も理解しやすいはずのリアリティーの、それを最も具現化してるお金が持つ意味すら理解できないアホとの友情なんてのは、持っていても何の役に立たないどころかデメリットにしかならないです。 たいていは大金の臭い嗅がせて冷静な思考力を奪ってるんで、金銭感覚も狂ってます。「馬鹿に付ける薬は無い」ってことです。 「馬鹿は伝染する」ってもいいますよね。だから関わらんほうがいいですよ。 ホントのバカほど自分のバカさ加減に気付きませんね。己のバカさ加減を知ってる奴ほど、普段から必死に勉強するし、いざという時に冷静になります。そこに学校の成績は関係ありませんね。 私の同級生にも、そいつの親がやっていて、そのネズミになって始めたのがいましたね。 私のところにも勧誘に来ましたよ。 まだ新社会人なのに、マルチやってるおかげで国産高級スポーツカーの新車や高級スーツを現金一括で購入できたらしい。 「マルチやってるとこういう車に乗ったり良い服着れたり毎晩呑みに行けたりするんだ」とマルチ商法の素晴らしさ?を得々と語られ、「真面目にあくせくと働くなんてアホらしい」とか「おまえもやったほうがいい」とか言われましたよ。 どこからその銭を調達したか知りませんけど、小学生ですら解るねずみ算すら理解できない新社会人にいきなりウン百万も調達できたのは、なにかヤバい方法で用意したくらい気付きますよ。世間知らずだった私も「うちの会社は副業厳禁だから」とか言い訳してなんとか逃げましたけどね。 ※マルチ商法とかネットワークビジネスに手を出すのは、通常は就業規則で禁止しており勤務先が認めないので、手を出してるのが発覚すれば、公務員や真っ当な会社なら何らかの処分は逃れられませんね。 そいつは数年後にはどこかに引っ越したみたいで、今じゃ誰とも交流がなくなってるみたいですけどね。

0

借金してまで投資するってw投資の利益が借金の利息を越えるなら別だけどw まぁ詐欺だろうねw

0

友人は 業者に「洗脳」されて・・・周りの言う事は「自分が儲かるのに反感(嫉妬)を持っている」からと思っているのです。 何れ「お金・信用」を、全て失った時点で・・・真実(貴方の忠告)が判るでしょう。 友人?から「相談」が来るまでは・・・静かに待ちましょう。

尚、「マルチ商法(連鎖販売取引)」なら・・・ 「法定書面(契約書)」を受け取った日(商品の引渡しの方が後である場合には、その日)から数えて20日間以内であれば、書面によりクーリングオフは可能です。