回答受付が終了しました

五歳の子供が誕生日にハムスターが欲しいと言っていはので飼おうか悩んでいます。

回答(6件)

0

ゲージの掃除は1週間に1回 普段は、餌やり・水換え 1日程度であれば旅行も可能 インコと同じような感覚で買えます。 キンクマ~ふれあい重視 ジャンガリアン~お世話楽 ロボロフスキー~観賞用 注意事項 日中静かに寝られる事 25~20度の温度管理(エアコンなければ難しい) 机の上から落ちたり、変なもの食べれば簡単に死にます。 日中に適性な温度で静かに寝られる部屋が 確保できるのならお世話は楽です。

1

まだ世の中が見えていない子供は思い付きで発言してしまうこと、自分も遠い昔の記憶に残っています。 さすがにペットは無理だとわかっていたので、今ではどこにでもある一般的なものですが、親戚のいる手前喋ったら買ってくれました。 本当は買うはずはないと思っていたおもちゃです。 5歳の子供に生き物を飼ったらどうなるかは想像がついていないと思います。 問題は親が面倒を見られかに掛かってくると思います。 近くにペットショップや動物病院はありますか? 外泊も容易くはできなくなります。 外遊びの方がこんなに楽しいということをもっと実感させて、毎週でも動物園に連れて行けば動物と触れ合うこともできます。 親もその方が気楽で気分転換になるのではないでしょうか。

1人がナイス!しています

0

本当に飼う事になりそうだったら飼育本は買った方がいいです。5歳の子だと殆ど飼育に必要な情報は入ってないし、お母さんが監督する事になるので必要です。ネットはデマもたくさん流れているので、本が全て正しい訳ではないけどネットよりは書いた人が解るだけマシです。 旅行は1泊2日以上は難しいし、どうしても長くなる場合はペットホテルでハムスターの取り扱いがある所を探します。ハムスターは環境が変わる事でコンディションを崩す事もあるので最終手段と考えた方がいいかと。出来るだけ小動物に詳しい病院も探しておく必要があります。 温度管理しないとこれから寒くなるので、温度の変化や低温に負けて亡くなる事もよくあります。ケージ内が適温になる様に温湿度計を中につけて、エアコンつけっぱなしで暖めるか、暖突とサーモスタットを取り付けてケージ内は春になる様にします。夏はエアコンつけっぱなししか選択肢はないです。 温度管理が出来てれば、ケガや病気以外で体調を崩す事はあまりないのでやってみて下さい。餌は色々な会社から出てますがペレットが主食です。他のおやつ等に比べて格調高そうなデザインになってるので解ると思います。掃除は慣れてないなら週1が無難です。掃除は口実でケージ内に異変がないか、確認する事が出来ます。

1

旅行は1泊くらいなら大丈夫です。 ただし、夏場のクーラーつけっぱなし、冬場のヒーターは必須です。 トイレ掃除は毎日、その他は気になるところを都度掃除してあげる程度で大きな掃除は週に2~3回程度で大丈夫です。

1人がナイス!しています

0

一泊であれば、お水をちゃんと満タンでセットし、ご飯をたっぷりあげて出れば大丈夫です。 ゲージの掃除は1日1回。 子供はどこの家もお世話をするのは初めだけですので、そのうちお母さんがお世話するようになります。 お母さんも一緒に飼いたいな、と思うので有ればおすすめしますが… ご飯は良いものを食べさせていないとすぐ病気になったり死んでしまいます。 懐く子、懐かない子がいるので性格によっては触れないことも仕方ないと思ってください。 冬場は地域によっては暖房つけておくのが必要、都内でも一部にヒーターを敷くなど暖かくしていないとダメですし、意外と毎日取り替える敷き材もちりつもでお金がかかります。 はじめての飼育であれば思っているよりも時間、お金がかかります。。 生活に時間とお金の余裕があるのであれば、お子さんへの良い情動教育にもなりますし動物を飼うのはとてもおすすめですよ!!