小学校2年生の息子が学校に行きたくないと言います。

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

たくさんの回答ありがとうございます! 励ましの回答もお叱りの回答も本当にためになりました。 いろいろ考えさせられ息子ともいろいろ話をしました。 皆さん本当にありがとうございました。 また質問させていただきます。 みなさんの回答がベストアンサーで決められないので一番早かった方に。

その他の回答(11件)

0

私なら、先生に相談するかな、、 ドッチボール大嫌いでした。あれはきつい。。わかります。。 息子さんの性格ですから、私はそれをた例えば直すようにとかする必要はないと思います。 だって、それが息子さんですからね。 良いんですよ。 ただ、力の強いやんちゃな男の子については、変わらないかな、、たぶん回りにもそんなかんじでは? ジャイアンみたいなね。 まずは、先生に現状を伝える。 先生の助言を得ながら、今の息子さんがどうやったら行きやすくなるのか?一緒に考える。 息子さんの気持ちを回りが受け止めてあげること、手助けすることが大切だと思います。 ちなみに、16人とは? クラスは何人いますか?

1

ドッヂボールで弱い子を狙うのは当然ですし、鬼ごっこも足の遅い子は何度もタッチされて鬼になるのもルール上仕方ないですからね… 親が手出し口出しして解決できたとしても、息子さんのメンタルがこのまま弱すぎると、これから生きにくいですよね。 なんとかして息子さんに強くなってもらうのが1番の解決方法です。 このまま、ちょっとしたことでいちいち傷ついて学校に行けない子供になってしまったら、自殺してしまわないかと心配になります。 親があれこれ先回りして世話をやかず、見守ってあげるのも一つの方法だと思いますよ。

1人がナイス!しています

0

求めてない意見かもしれないけど、強くなるしかないよね。 何かリスペクトされるような特技ないんかな。ゲームが得意とか昆虫詳しいとか。結構男子は単純だから何かちょっとでもあると「すげー」って寄ってくると思うよ。 うちの息子は三年生で、乱暴ではないけど担任や学童の先生から毎年リーダーシップがあると言われています。 友達誘ってドッジボールする方です。鬼ごっこでは鬼やりたい派で足の速い子を捕まえるのが楽しくて、何人タッチしたか報告してきます。 それでも保育園の時は「いきたくないな」「◯くんに◯◯って言われるし」みたいな時期がありました。 今時の教育に合わないかもしれないけど、私は言われたら言い返せ、やられたらやり返せ、何かあったらママが出たるから安心しろ、っていつも言ってました。「そんなん◯◯って言ってやればいいやん」とボロっクソに言うと、あまりの口の悪さに「さすがに言えない(笑」と笑いながらもスッキリして元気になっているのが見て分かりました。 小学校に入っても乱暴な子がいてどつかれたり蹴られたり、なんなら噛まれたり色々してましたけど、 口で言い返したりやり返したり先生に言ったり仲間を作って 優位に立ってみたりいろんなやり方で 戦ってました。今も、言ってもないことを息子が言ってたように言われて先生に怒られて納得いかない!理不尽だ!と怒りを爆発させてる時もありますよ。 休んでいいなんて言ってもなにも解決しないです。うちの子は大人しいから言い返せない…のまま置いといても、これから周りもどんどんヤンチャになりますから更に辛い思いをしてしまいそうです。 皆に混じってドッジボールがやりたいのであれば、どこのポジションが自分に向いてるかとか、上手な子に教えてもらうとかすればいいと思いますし、したくないなら息子さんが好きな遊びを見つけてやるしかない。楽しそうに遊んでるのを見て面白そうだと集まる子もいるかもしれないし。うちの息子のクラスでは、二年生ぐらいから勉強好きな子同士で問題出しあったりするのも流行ったし、外で遊べない日は女の子に折り紙や切り絵を教わったりもしてました。 息子さんには試練かもしれないけど行きたくないなぁで休んで楽だった、っていう経験はそんなにさせなくていいと思います。 次言われたらガッツリ言い返してやれ!ってハッパかけて、行ってらっしゃい!って元気に送り出してあげたらいいと思うよ。

1

息子自身が強くなるしかないんだよね。 親から学校休むように言ったのはまずかったね。

1人がナイス!しています

0

うちの子も学童組で小2です。子供から話を聞いていると、学校のお昼休みも学童組の子とグループになって遊んでる事が多いようです。 外遊びが大好きだけど運動神経は親から見ても、子供も得意ではないのは自覚しています。走りは遅いし逆上がりも出来ません。 一時期、サッカーに入れてと言うとダメと言われる。と悲しそうにしていた時はありました。上手くないし友達も一緒に遊んでも楽しくないんだろうなぁ。 サッカーは諦めて今は鬼ごっこをしています。学童組が集まってのは確かだけど、運動神経が良い子ばかりでないので、同じように得意ではないけど外遊びが大好きな子も居るはず。気が合う子が一人でも居れば学校も楽しい場所にはなるんだとは思うだけど、今まで遊んで居なかった子でも友達になれるチャンスが出来たと思って、教室の中遊びでも鉄棒でも続けて遊べば仲良しに慣れそうな子が居る事に気づくかもしれませんよ。 ちなみにうちの子の話ですが、鬼ごっこでタッチされても「トイレ行くねん。今はタイム」とか自分都合で鬼にならずにズルい事をしていたので、お友達も嫌で先生に言いに行かれたようです。 自分でも気が付いたようで「ズルいと思うから、もうそれはしない」と自分がしている事がお友達にとって嫌な事だと気付いてない事もあるとは思いますよ。「今度やったら友達やめるから」と言われた事がショックだったようですが、今は解決して一緒に遊んではいます。 おそらくリーダー格の子に周りの子が流されているんだろうけど、そうやって意地悪な事をしてる子は、お子さんのように嫌だと思って離れていく子も今後増えて行くと思いますよ。 学童組の子は一緒に過ごす時間が多い分、グループになって遊ぶ事は多いだろうけど、16人みんなが同じ遊びで同じ感覚で遊んでる訳でないと思います。虫探しが大好きな子や外でなく教室で遊ぶ子も居たり、色々な子が居る訳だから、きっと息子さんにも気が合う子が出来ると信じてあげるしかないかなぁ。 何の解決にもなっていませんが、嫌な事をする子が居るグループで無理して遊ぶ必要はないと思う。今後、仲良くなれそうな子が居たら、家に遊びに連れて来て良いよ!と言ってあげたり、必要なら先生に相談したり、長い目で見てあげる必要があるかもしれないですね。