保険料控除申告書を代筆しています。

生命保険323閲覧

ベストアンサー

0

(付け足し)他回答者様がおっしゃっているように、旧保険、新保険でそれぞれ上限額が決まっていますので、1枚か2枚のはがきでことたりる控除額があれば、はがきが何十枚あろうが必要なはがきはその1枚か2枚のみで良いことになります。 書いている金額をみて、控除額の高いはがきを探しましょう。 すべて書く必要はないかもしれませんよ。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

分かるもの書いて、分からないものは確認しようと思います。 金額見たところ全部書かなくても良さそうですし、 税理士の先生に確認したところ、 とりあえず分からなければ分かるとこだけ書いてこちらに送ってくださいと言われたので、分かるやつで埋めて、 本人に確認しつつ、税理士の先生に相談しようと思います、ありがとうございます!

その他の回答(1件)

0

証明書に記載がないですか? すべての保険料を記載する必要はないですよ。保険料控除には上限があります。新契約の一般・介護・個人年金はそれぞれ4万円、保険料にするとそれぞれ8万円まで。旧契約の一般・個人年金はそれぞれ5万円。保険料にしてそれぞれ10万円までです。それ以上記載しても変わらないので上限になるように選択して記載してください。