本を読みたい 本を読まなければと思っているのですが,ほんをよむと眠くなり,文章を理解しながら読んでいたら1日50ページが限界です.

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご回答いただいた皆様ありがとうございました。BAの理由としましてはわたしの悩みにしっくりくる回答だったためです。なるほど、じかんですか、、、ページ数に追われていましたが集中力の続く時間で区切ることで無理なく読むということですね。これから実践しようと思います。

その他の回答(4件)

0

まずは大きく二つに分けて、① 時間的に短時間しか忍耐力がなければ、頻繁に休憩を入れていって、忍耐力が付くにつれて徐々に時間を延ばしていく。② 内容が興味を持てないものでしたら、まずは自分の興味を持っているジャンルに関するものから読み始めてみることをお勧め致します。アニメ、アイドル、音楽、映画、鉄道、車、バイク、スポーツ、等々何でも良いです。ネットで簡単に検索できます。以上ご参考まで。

0

面白くない、興味のない本を読むのは苦痛ですよね。手元の本を好きになる必要はないと思います。文章も体に合う、合わないがありますから。時間と努力の無駄です。 内容を理解して考えることが読書の最終到達点だと思います。 何も「読む」ことが華ではありません。ここはひとつ、文明の利器に頼りましょう。 どうしても読まなければいけない、という使命感に駆られている本があるなら、オーディオブックを活用してみるといいかもしれませんね。 目での理解を得意とする人もいれば、耳での理解を得意とする人もいるので、もしかするとそちらの方が労力が少なくて済むかもしれません。 あとは時間帯ですかね。 個人的には朝ご飯の前と、お風呂上がりが集中して読めます。 お供の飲み物やらがあるとよりリラックスして楽しめると思います。 まずはいろいろ実験してみると良いかと。 楽しんでくださいませ!

0

私の場合ですが、学校から勧められる本がそもそも退屈で本嫌いかと思っていました。 ですが、怪談話が小学生の時に流行り、それを読む様になってから読解力がついて、他の本も楽しく読める様になりました。 まずはなんでも良いので好きなジャンルから読むと良いですね。 先生が勧める本は無視で良いです。

0

私は朝に一日10分くらいしか読みません。一冊読み切るのに一ヶ月はかかりますが、おかげで翌朝が楽しみです。興味があったり好きなジャンルの本を読むと良いと思います。