回答受付が終了しました

ID非公開

2020/11/20 17:35

1010回答

自転車は乗る人の体格に合わせてシートやハンドルの高さを合わせるのは当たり前なのに、バイクでやると違法改造っておかしくないですか?

1人が共感しています

回答(10件)

0

おかしいと云えばおかしいかも知れないが、そもそも自転車は人力で動く為、効率の良いポジションが求められる乗り物です。従って乗る人の体格に合わせるのは当然ですよね。片やバイクはエンジンで動き、人は操縦するだけです。ある程度のホジションの調整は必要ですが、自転車程には求められないと思いますよ。そして、その有る程度の調整なら違法改造にはなりません。

0

おかしいですね。 高さはプラスマイナス4センチ 幅はプラスマイナス2センチだったかな。 それぐらいの変更は無届でも合法。 それ以上の変更は構造変更の届け出をして、寸法を測って良ければOKで合法ですから、バイクでやれば違法改造というのはおかしいです。

2

車体寸法が変わらなければ、違法改造ではないです。 異常なサイズの自動車が道路を走ることになると困る、そういう道路行政の都合上車体寸法は届出値から変わることはNGなんです。 他に迷惑がかかるほどサイズでなければ、変わっても届けをすれば済むことです。

2人がナイス!しています

0

限度によるでしょ。 極短に三段シートとか、アップハンドルなんかにすると構造変更必要になってくるけど、 ハリケーンなどで普通に売られてるハンドルだったら、車検も構造変更なしで通る。

1

メーカーオプションのハイシート、ローシート、2段階調節機能、ディーラーオプションのローダウンキットなど普通にありますけど。

1人がナイス!しています