ID非公開

2020/11/20 18:19

88回答

車検の質問です。

1人が共感しています

ベストアンサー

0

もし、不合格になっても、近くにユーザー車検相手の整備工事が必ずあり、何処がダメかを伝えると、直ぐに調整してくれます。 費用は、千円から数千円程度で、時には、そこに工具あるから、自分でどうぞなんて言ってくれる優しい所もあります。 大体、初めての場合、光軸調整で落ちるか、ブレーキテストで踏む力が弱くて落ちます。 ブレーキは、遠慮なく、床が抜けないかぐらいの気持ちで踏めば大丈夫です。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

一番お早いご回答を頂きありがとうございます!!明日ユーザー車検に行く予定です!アドバイス感謝致します!

その他の回答(7件)

0

初めてユーザー車検をするなら初年度登録から初めての車の方が良いと思います。 その理由はそのままでも受かる可能性が高いからです。 例え不適合があっても当日に修正できる可能性が高いです。 で、何度か経験していくなり車齢が高くなると、 不適合になる可能性が増えていきます。 その際にどうするか? 自分で解決しようと努力をすれば整備技術は自然についてきます。 その努力をしないのならユーザー車検はそれほどメリットは多くないです。 費用が掛かるかかからないかは、 自分が体を動かすか否かです。 他人に金銭でお願いしたものを、 貴方が動くことで費用を浮かせるか否かです。 ちなみに私は最近殆どの整備を自分で行い、 車検も自分で通しています。 業者にお願いする場合の最低限の費用で、 プラスアルファ以上の整備ができることです。 例えば業者にお願いすれば7~8万だとほぼ基本料金で、 整備や部品交換まではできません。 しかし自分でやればその金額でかなりの部品を交換できます。 壊れてから直すのではなく、 定期的に交換や整備することができます。 いきなり走れなくなるようなことを避けれる可能性もあります。 私の場合ヘッドライトの光軸調整も自分でやります。 もっとも整備どころか24か月点検すらしないで、 ユーザー車検を受けている人もいます。 しかもそれを自慢している人もいます。

0

こんにちは ユーザー車検、だからといって、なんでもかんでも合格で 安上がりというものではなく、不具合箇所があったり、保安基準に適合しなければ不合格になって修理などで経費が嵩む、車の状態を把握できるように勉強すると共に業者による過剰整備の防止など見極めるような力を持つ事が肝要。

ID非公開

質問者

2020/11/21 10:20

ご回答ありがとうございます!業者には見積もりをしましたが、業者により全然見積もりが違い不安になりました(笑)

1

3年で1万キロならユーザー車検をお勧めします。 悪いとこは、無いはずなので ランプ類が全部点くか点検してから 予約して行きましょう。 朝一番の予約がおすすめです。 万が一不備があればその日のうちに受ければ 手数料は、追加でとられません。 車の勉強にもなるので 是非とも受けてください。 (^^)/

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/11/20 19:58

元々そのつもりでいたのですが、色々な方のアドバイスを聞いて心が揺れています(笑) でもあまり酷使はしてないので大丈夫だと思ってます。 アドバイスありがとうございます。

0

悪いこと言いません 車検専門店、代行業者に出した方が楽で早いです 軽なんてこんな価格ですよ ユーザー車検受ける手間暇かける時間も労力も勿体ないです。お茶飲んでる間に出来上がるし。 近所に専門店できてもうユーザー車検なんて数年前から行きませんね。 飲み物ただでラウンジでくつろいでる間に終わります。

画像

ID非公開

質問者

2020/11/20 20:00

オートバックスに最小限の価格で見積もりを出してもらったら85000円くらいでした…………、そんな酷使はしてないんですがね……。 恥ずかしいですが、多少面倒でも安い方がいいのです。トホホ

0

ユーザー車検は自身でメンテが出来る方専用の制度です。 事前に業者に診せるならそこでした方が安いです。

ID非公開

質問者

2020/11/20 20:09

業者がわりと高くて、見積もり段階で80000円前後がほとんどでした。