ディーラー(大手自動車メーカー販売店)で車検、車両整備を受けました。

車検、メンテナンス | 消費者問題87閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

忘れるのが一番、仰る通りですね。ありがとうございました。説明下手な点がありました。交換作業前に「ワイパー等自分で交換されており、総額は不変なので、作業進めます」と連絡がありました。当方、「?」と思ったのですが、異論は唱えませんでした(ここは当方が悪い)。同ディーラーでは、作業前の見積提示が「標準」作業だそうですが、今回、店長判断で当方への見積提示をスキップしたという説明で、不信感を持ちました。

その他の回答(7件)

0

もう一方のお店はロアアームボールジョイントブーツの交換の金額だったりしませんか? ロアアームボールジョイントは部品代だけでも一個1万円以上するようなものなので片側3万くらいだとしてもすごく高いというわけではありません。 ロアアームボールジョイントブーツは1個1000円程度の部品でロアアームボールジョイントのカバー(ブーツ)のみを交換し、金額的にも片側1万円程度です。 車検だとブーツが切れていたりジョイントにガタがあると不合格となります。 ブーツが切れているだけであればブーツのみの交換で車検は通りますが、切れてしまっているとすでにジョイント内部に砂や水などが入り込んでしまい将来的にガタになる可能性があるので丸々交換が一般的です。ブーツのみの交換は切れる前に予防整備としてやるのであれば修理代も押さえることが出来るので非常に有効です。 相手が返金すると言ってるのであれば特に相談するような場所はありませんよ。

0

ディラーは各都道府県により異なりフランチャイズが自動車製造メーカー直営店より圧倒的に数が多い。メーカーで基本作業料金を設定してるがその場所の物価などで収益がかわるので基本作業料金に掛け率をしてますよ。それと各ディラーの店舗でもお客の優良ランクをしてるので長年浮気せず取引されてる方には質問者の様な事は無いでしょう。お客により価格差が出るのは商売として当然なので質問者の納得は必要としません。質問者はその様な客だと私は思いますよ。

0

自動車メーカーがどうしてこの件に関わりあるの? ディーラーで整備をしたのならディーラー以外は関わら無いよ。 その訳の分からない思考がこじらせてるのでは? 関係のない自動車メーカーを持ちだすのは間違いだと、その弁護士?は言わなかった? 自動車メーカーも強請るつもり? あんたが警察のお世話になるよ。 金を払えばいいの。 払わないと警察のお世話になるよ。 ゴロツキ感が丸出し。

1

友人が弁護士ならその弁護士に聞いたほうが良い それ以上の選択なんてないでしょ 知恵袋なんて、知ったかぶりの集まりですよ それより、その車屋が費用を返すと言っているなら、そうしてもらえばラッキーじゃないですか? それ以上何をしてほしいのか? 説明を聞いたところで、あなたには理解できないと感じますが どうせ、説明なんて後で考えて、つじつま合わせをするだけです 本当の真実なんて出てこないですよ 事前見積は、整備業者へ義務つけられてはいますが 車のユーザーは無知で、そんな物を見せられても、何をどうやるかは理解できません、「このまま乗ったら危険です」と言われて、「それではやって下さい」となるだけです 「おまかせするから、安全に乗れるように整備して」などという人も多くいる だから、店長判断でスキップしたのです あなたに説明しても理解出来ないだろうと思われたということでしょう 会社などはちゃんと事前見積を要求して、社内で稟議通らないとやらない所も有ります、あなたも受付時に見積もりが欲しいとか、5千円以上の追加整備が有れば電話がほしいとか言えば良かったのですよ

1人がナイス!しています

0

ディーラーと言ってもメーカー100%出資の直営店と地主が運営してる地場店があります。