ID非公開

2020/11/20 22:12

77回答

ニコンの言い分は「高性能なレンズが欲しければZレンズを買え、一眼レフと同じ性能で良ければFTZを買え」ですか。

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

CMのキヤノン、カタログ数値のソニー、実力のニコン。 しかし消費者に見る目がないことをニコンは知らなかった。

その他の回答(6件)

0

>>ソニーのFEレンズやキヤノンのRFレンズは単にマウントを変えただけに見えます。 逆に言えば、ニコンと比較して余裕があるから、今はまだ高画質レンズを出さず、あとから高画質なレンズを発売してさらに儲ける商売ができる 不利なニコンは最初から高画質レンズを出して画質だけでも勝つしかない

0

そもそも、FマウントとZマウントでは直径が大きく異なります。 Fマウントは44mmと、一眼レフの中でも小さい部類でしたが、Zマウントでは55mmと大幅に広がっています。 Zマウントによって直径を大きくすることができたので、レンズ設計にかなりの余裕が生まれました。 それにより、Fマウントでは限界があって設計できなかった高性能レンズを作れるようになったのです。 一方でキヤノンのRFマウントはEFマウントと同じ54mmなので、ミラーレスになったことによる設計上の余裕がそれほどありません。

0

>ソニーのFEレンズやキヤノンのRFレンズは単にマウントを変えただけに見えます。 意味無くマウントを変える訳ないです。在庫が増えるだけですから。 あれは互換性が無いから間違って付かないように変えてますね。 前のレンズを使用したい人用には互換性を持たせるためのアダプタも有りますし。 ニコンを応援したい人はどんどん買いましょう。

0

望遠はそんなに違いはないでしょうけど 標準ズームとか標準・広角は、構成を見れば分かるのでしょう。 私が経営していたら、キヤノンのようにAPS-Cとは小型化の為にマウントを変えるだろうし、ニコン1は意地でも売る。安いAPS-Cを先ず先に売る。 こんなことやっているから、傾くんだと思いますよ。 高くて買わないカメラ作っても、赤字が増えるだけです。 そんなニコンが好きなのですけどね。

0

中身のレンズの何群何枚は変わりませんよ。 違いは、コーティングと、どれだけ、レンズ専業メーカーから、レンズを買っているかです。 NIKONの言うことは、正しいですね。