Wacomさんの液晶ペンタブレットを購入しようと考えているのですが、ソフトを必ず入れなくてはいけないのですか?あと、よく分からないのですが、パソコンで初期設定が必要なのですか?ネットで調べてみたのですが何

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ありがとうございます クリップスタジオ?と言うソフトとドライバーと言うプログラムはお金がかかるのですか?すみません…教えていただけると嬉しいです…

その他の回答(2件)

1

ペンタブレットをPCに認識させるためのソフト(いわゆるドライバー)をインストールします。 これで筆圧感知してペンタブレットとして使えます。 PCによっては液晶ペンタブレットに映すための設定も必要です。 ある程度のパソコンの基本的なスキルは必要です。

1人がナイス!しています

1

ソフトが無いと書けません。 (液晶)ペンタブレットはパソコンにあるキーボードやマウスと同じ周辺機器です。文章を書くにもワードやメモ帳と言った書くソフトが必要なようにペンタブで絵を書くならお絵かきソフトが必要です。OSに入っているペイントソフトではペンの筆圧など反映しないので専用のソフトが必要となります。 初心者向けではWacom oneかCintiq16になります。Wacom oneではCLIP STUDIOが6ヶ月試せるソフトが付いているのでとりあえずは使えます。 https://www.wacom.com/ja-jp/products/pen-displays/wacom-one https://www.wacom.com/ja-jp/products/pen-displays/wacom-cintiq

1人がナイス!しています