次回の衆議院選挙は中選挙区制にするべきじゃーないでしょうか? 衆議院議員選挙は今すぐ中選挙区制にしなくては駄目です!?

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様貴重な御回答ありがとうございました。!

その他の回答(5件)

0

中選挙区の方が与党に有利なのですよ。 小選挙区制で、自民党から民主党への政権交代がありました。その後、すぐに自民党が小選挙区で勝っています。 小選挙区制は、簡単に政権が入れ替わりやすい制度なのですよ。

0

すぐに中選挙区制にするなんてできませんよ。 野党自体が全然ダメだから選挙も勝てないんでしょ? 2017年衆議院総選挙のとき前原民主党でゴタゴタしたのは、そのままでは選挙で勝てないと自覚して希望の党にすり寄ったりしたわけでしょ? 野党がまともな政党にならない限りどんな選挙方式でも野党は勝てませんよ。

0

中選挙区制によって「自民党2:社会党1の比率が固定化された」からそれを改めるために小沢一郎が小選挙区比例代表並立制を導入させたんですが、結局同じ結果となりました。 つまり選挙制度を弄って国会の議席比率を操作しようという試みは「無意味」なのです。野党の勢力を増したいのなら、こういう小沢流の小手先政治から潔く決別することだけが唯一の実効性ある方策です。

0

それって少数意見を有利にして、多数を少数が支配する制度にならない?

0

今からじゃ間に合いっこない。 選挙区変更は国会で数年かかる議題だ。