ID非公開

2020/11/21 8:39

77回答

小学3年生 小数の単元の問題で質問です。 【筆算でしなさいという場合じゃない】ときです。 1.4+0.6=

算数 | 小学校94閲覧

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者

2020/11/21 12:13

ありがとうございます!!

その他の回答(6件)

0

一般論ではないのなら 例えテストで×が付いても 答えがあっているのなら 「よくできた」って褒めてあげる で、いいんじゃないの? 担任にわざわざ確認して 「このでしゃばりが」って 目をつけられるのは 子供なのよ ゼロサプレスで問題が発生するところじゃない まあ強いて言えば「2」だけ書くんならまだしも 「2.」なんて書きかけに見えるようなことを しなければ✖にできないっしょ

ID非公開

質問者

2020/11/22 4:49

さすがに×にはなりません。 計算過程をかく必要があるところでかかないと 減点対象になるのです。 >担任にわざわざ確認して >「このでしゃばりが」って >目をつけられるのは >子供なのよ うちの担任は、そんなに、性格悪そうに思えません。 3連休でなければ、ここで聞くこともなかったのですが モヤモヤしたまま休日を迎えるのが嫌だったので 質問しました。

0

「2」でよいと思います。

ID非公開

質問者

2020/11/22 4:49

ありがとうございます。

0

元教員の者ですが、先の地理好きさんの回答内容に、ほぼ全面的に同意~という感じです。 また、本来はテストも学習(理解)のプロセスの一部ですので、個々の教員がそれをどう捉えているかによって採点の仕方が違ってくる面もあります。

ID非公開

質問者

2020/11/21 9:25

ちなみに、回答者さんはどちらで指導していましたか? 筆算でないとき、上記の質問で 2.0をすっ飛ばして、そのまま 「2」と記載しても〇にしていましたか。 参考までに教えてください。 担任には確認します。

2

>一般論ではなく >小学3年生のテストで減点せず〇がもらえるのはどちらか ムチャな質問です。 そもそも、小学校では「一般論ではない」とか、「普通は使わない」ことを教えるなんてことを趣旨にはしてないですよ。 採点の現場でおかしなことが起きるのは、採点者(つまり教員)の認識が足りないからです。業者が用意した模範解答がおかしなこともありますけど。 つまり、どう書けば○をもらえるか、担当教員の力量によるので、何とも言えないということです。 そもそも、後で斜線を引いて消さなきゃならないこと(あらかじめ、消すとわかっていること)を、わざわざ式中に書く・・なんて、おかしな話です。 教科書には、子どもたちの理解のプロセスを助けるために、そのような書き方がされることもありますが、べつに、それをそのまま毎回の計算時にも適用しなきゃならないという意味じゃないです。 小学校教員の多くは算数オンチ、保護者より理解度が低いこともいくらでもありますから(もっとも、保護者の理解度の平均はせいぜい小4~5といったところでしょうけど)・・・・そんな大人たちに右往左往させられる子どもたちが可哀そうではあるけど、小学校の算数なんて、現状、そんな程度だと思うしかないですよ。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/11/21 9:22

担任に聞けということですね。 筆算では「2.0」と書いて斜線で引かないと減点とは 分かっていますが 筆算でないときにも「2.0」と書いて斜線なのか そのまま「2」と書いてもいいのか 聞きたかったのです。 担任に確認します。

0

数学的な答えとしては 2 理科的な答えとしては 2.0 と書くべきという理屈はありますが 小学校3年生に教えるのは 年齢的に早すぎます 答えはどうあるべきか 自分自身が納得できて腑に落ちる 自分なりの判断基準を 持つことができればそれで十分です マルをもらうのが最重要ではありません

ID非公開

質問者

2020/11/21 9:18

「2」か「2.0」かを聞いているのではなく 「2」を導くための計算の過程を記載する必要があるのかの 質問です。