小学校1年生の息子が学校で嫌がらせをされていた事に気付けませんでした。

ベストアンサー

0

その他の回答(6件)

0

こんにちは! 先日家の子も、にたような事というか登校中に一緒に行っている子供がいるのですが、家の子をおいてどんどん行っていまうのを見かけたので別に行くようにしたんです。家の子は軽度知的障害があって行動が遅いのでその辺りが相手はいやだったのかなーと思っています。 それでも、家の子は一緒のほうがよいらし見かけると一緒にいきたそうなんですよねーそういうかんじなんですかね! 一緒に行っている子は、朝は遅く待せることはざらだし、半袖半ズボンがよいらしく通学途中待たせて着替えている始末挙げ句置いていくという感じの子なので別で行けばとこちらはおもうのですが子供は子供の気持ちがあるんでねー お子さんにその子のことを何気なくきいてから考えたほうが良いとおもいます。 再発明だけ気を付けてってかんじですね!

0

まずは、気付いてやれなかったことを謝って、これからは何かあったらすぐに話して欲しいとお話されては? お子さんの心はまだ傷ついた状態かもしれませんが、一応、一区切りはついていると思います。(表面上の話ですから、実際は終わっていないかもしれませんが、相手から謝罪があったことで、一区切り。) 毎日どうだったか聞くと、余計に引きずらせる可能性もあります。 ですから、聞かずとも、何かあれば話してくれるようにしなければなりません。 それには、お母さんの素直な気持ちを伝えてあげたらいいと思いますよ。 気付かなかった自分に腹が立つこと。苦しいと言って欲しかったこと。話してくれたら、もちろん心配はするけど、知らないままでいるより心配したいということ。 1人で我慢する必要はないことなど。

0

うちは女の子ですが、2年生の時に男の子から下校中に嫌がらせをされたことがありました。 何か困ったことがあったら、ママ(パパ)に何でも話してほしい。 いつでも味方だから助けるからね・・・と話しておいたらいいと思います。 あと、何日か校門で待ってて一緒に帰ったこともありました。 直接、その嫌がらせした子に「もうやめてね」って言いましたし。 まだ1年生だから、今のうちにいろいろ会話した方がいいです。 学年が上がってくるにつれて、段々話さなくなりますよ。

0

息子が幼稚園の時、近所の同い年の子に、いじめられてました。お母さんに言ったら「お宅が過保護なだけよ!うちの子は元気だから」と。仕方なく子供本人に「いつも、○○君と、仲良くしてくれて、ありがとね。いじめっ子いたら助けてね」と、言いました。それからは、二人仲良しに。

0

息子さんにはイヤな事をされたり困った事があったらママや先生に話して欲しい。 そして自分でやめろと言わないと相手に嫌なんだっていう気持ちが伝わらない事。 などを話してあげてはどうでしょうか? 我慢する必要はないし、言い返してもイイ。 自分で自分を守る術をパパから教えるのもありだと思います。 私なら気になって,下校班をバレない様に見に行くかも(^◇^;)