ヤマハ音楽教室のJ専に兄弟(姉妹等)で通わせている方に質問です。 兄弟の家での練習はどうやって回していますか?

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

返信ありがとうございます。 エックスですか! 確かに、年齢いくとベースの形が変わってきますね・・ エックス購入の考えはなかったので、貴重なご意見ありがとうございますm(._.)m もうすぐエックスの練習も入ってくるかと思われるので、エックス購入までは現状維持で我慢しようと思います。そして、エックス購入に向けてお金貯めないと~!! ありがとうございました(^^)

ThanksImg質問者からのお礼コメント

自分では思いつかなかった選択肢をご提案くださり、大変感謝致します(^^)

その他の回答(2件)

0

自分が習っていたときの話ですが、三人兄弟だったので、エレクトーン1台、アップライトピアノ2台ありました。 時間の割り振りでやると、学年があがつて学校の終業時間がおそくなると絶対まわらないし、他の回答者さんも言われているように複数楽器必要だと思います。

返信ありがとうございます(^^) アップライトのピアノ、実は我が家にもあります。 エレクトーンステージアのカスタムと、アップライトピアノをリビングに、エレクトーンミニを別室に配置しています。 同じ部屋では一人しか弾けない状態です。 やはり、別室にステージアの高機能のエレクトーンをもう一台配置する必要がありそうですね。。

0

私も昔兄弟3人でエレクトーンやってましたがステージアとは別にベーシックを置いていました。普通のコースでも取り合いになってたのでJ専となると練習時間がかなり長くなると思うのでベーシック位は置いておいた方が良さそうです。いきなり買うと実際は必要なかったりする場合も考えられるのでベーシックはレンタルする形をとって本当に必要であれば購入するというふうにしたらいいと思います。

返信ありがとうございます。 ベーシックとは、教室のグループレッスンで使われているミニのことでしょうか? 我が家には今の機種より一つ前のELB-01というミニのエレクトーンの機種(数年前に20万円程で購入)と、ステージアELS-02C(数年前に100万円程で購入)があります。 ミニサイズのELB-01は、幼児科の練習用には問題ないのですが、やはりJ専ではカスタムでしかできない音作りやリズム打ちなどの作業が毎日の練習ででてきます。長男は幼児科の時にはずっとミニで練習していましたが、J専に入ってからはミニでは音色など違うし全然ダメだと言って、ミニで弾いてくれません。きっと次男も同じようになるのかな、と思っています。 でも、兄弟で習うとなると、やはり1台では足りませんよね。 もう1台レンタルまたは購入を考えてみます。 ご意見ありがとうございました!