ID非公開

2020/11/21 13:13

33回答

サーモン・鱒・鮭の違いを小学生の子供に説明したいのですが、わかりやすい言い方ありますか?

料理、食材33閲覧

ベストアンサー

0

日本では昔からいろいろなサケ科の魚を食べてきました。その中でもシロザケは特別な魚だったんです。当時日本ではシロザケのみをサケと呼んでいたんです

その他の回答(2件)

0

日本で言うところでは、卵の時は鮭も鱒もなくて、生まれて川(淡水系)に残ったのが鱒。海に出て行ったのが鮭。 サーモンは種族名でどっちにも当てはまる。 ただ一般的には海に行ったのがサーモンで、淡水系に残ったのはトラウトと区別するところもある。 外来種は当てはまらないのも居るらしいw 飲食ではサーモンは大体鱒。鮭を使うときは価値を上げるのに銀鮭等、名称表示する場合が多い。

0

違いと言うのは、魚体・旨さ・食べ方の違いですか?又は名前の違い?又は切り身の違い?