ID非公開

2020/11/21 13:53

55回答

コンセントを増やすのは素人がやってはいけない、資格がある人しかしてはいけないそうですが、コンセントのカバーというか長方形のやつが破損して、スイッチが機能しなくなったため、新しいカバーに取り替える作業も

画像
補足

よく考えたらコンセントカバーじゃなくて普通の電気スイッチでした。申し訳ありません。電気のスイッチカバーです。

DIY | 資格202閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(4件)

0

ihs********さんへの返信にある内容なら、電気工事士の資格が必要になる作業ですね。

0

電工資格者ですが adv********さんのおっしゃることは間違ってます。 厳密にいうなら、コンセントやスイッチに配線をつなぐ事が有資格作業です。 表面のカバーの交換や、コンセントから先の機材については 本人が責任を持つなら可能です。

それと少し気になりましたが、 スイッチ損傷したということは何かぶつけたりしたのでしょうか? いい加減に施工されてるとVVFの線がすっぽ抜けたりする可能性も ゼロではないので、一度電気屋に見てもらった方が良いですよ

0

カバーが破損してスイッチが機能しなくなるわけないでしょ。 カバーは簡単に外せます。カバーだけなら資格なくてもできます。 資格が必要なのはコンセント交換やスイッチ交換です。

ID非公開

質問者

2020/11/21 15:09

スイッチ付近のプラスチックが破損して、オンオフの切り替えができなくなりました、オンの方に力を入れれば電気はつきます。

0

同様に有資格者しか出来ません ホームセンターや家電量販店で誰でも買えますがね 矛盾ですよね