ブルーベリーについて、ウッタード、ティフブルー、ホームベルを育ててますが、芽が這う感じに伸びます。真っ直ぐ伸ばすおすすめの方法ありますか。

ベストアンサー

0
画像

その他の回答(1件)

1

ブルーベリーは品種の特性がハッキリしているようで、樹形も直立性と開帳性とに分かれています。それを知ったうえで購入すべきだったと思います。 我が家には、ティフブルーが3株ありますが直立性で成木は2.5㍍あります。 シュウトやサッカーも良く出ますので6本立ちにしてありますが、1株で15㌔以上収穫できます。品種の特性をよく調べた方が良いと思いますよ。 今年は雨の日が多く、果実はアリやハチ類に大分食べられて収穫は半減しました。我が家には訪花する昆虫が多いので着果率が高いです。参考まで。

1人がナイス!しています