新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

息子の小学校での部活費について質問です。毎年15000円払っているのですが 毎年繰越金が20万程あり 3年間で繰越金が60万近くに増えています。

ベストアンサー

0

ID非公開

2020/11/21 21:30

この返信は削除されました

ThanksImg質問者からのお礼コメント

この度はありがとうございました 繰越金もそうですが部活動自体に思うところがある事に気づけました

その他の回答(1件)

0

その部費は、顧問の先生が会計管理してるのですか? それとも保護者から会計担当をたてている? うちはスポ少だったので学校ではないですが、やはり繰り越しが100万近くになってしまったあたりで、ボロくなったゴールネットを新しくし、あとAEDを購入するとかなんとかありました。(校庭とゴールを使用させてもらってるので、どちらも学校に寄贈) 音楽系なら、楽器の購入などで使うとか? 部員数が減れば部費集金が一気に少なくなる時もあるので、そうなると突発的な大型出費に備えられないため、年度内にすべて使いきらず、ある程度の繰り越しは必要かも。 ただ卒業するまでに(3年に1回くらい?)は、大型購入で、学校に寄贈などしたほうがよいかもしれませんね。 そういえば、うちのチームは、あまりにお金がたくさんになりすぎたときは、半年間部費徴収なしになったこともありました。(月額だったので) 学校部活でなくすみません。

「余ってるなら部費安くして」というのは言えませんが(苦笑)、繰り越しがたくさんある場合、今までどうしていたのでしょうか?何か楽器購入するなど