自動車免許の書き換えについてです。 今月初めて免許の書き換えがあり免許センターに行きます。

運転免許 | コンタクトレンズ、視力矯正32閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございます。 スマホのアプリの視力検査では1.2だったのですが眼鏡を作ってみようと思います。メガネを作ったことがなく時間がなくてできないと思っていましたが即日で作成できるのですね、、頑張って視力検査突破しようと思います。

その他の回答(4件)

0

早急にメガネを作り、メガネ持参の方がいいと思います。 選ぶレンズにより数日かかる事もありますが、在庫分で頼めば当日作れる店がほとんど。 落ちた場合は免許の有効期限が切れたら運転不可です。 有効期限後半年までなら通常の更新手続きと同じ内容で再取得出来ますが、継続ではなく新規扱いになるのでブルー免許です。 半年過ぎることは無いと思いますが、過ぎると完全に失効で期間により仮免スタートや初めから取り直し。

0

落ちますね。 普通一種の場合 右目で見て0.3以上 左目で見て0.3以上 両目で"見て"0.7以上 両目は左右の数値の合算ではなく、両目で見て見えるかどうかです。 もうひとつ、片眼の視力が0.3以下の場合でも、もう一方で0.7と視野150度をクリアする手もありますが、矯正すれば片眼0.3は充分いけそうなんで、無理する必要も無いかと。 最近は安眼鏡屋も多いので、運転用の眼鏡を新調する予定って事で相談がてら視力検査をしてもらっても良いかも。 相談と視力検査だけなら大抵無料です。 通常だと、視力で落ちても更新期間内に出直す手も使えますが、更新が予約制になっていたりとイレギュラーな状態の都道府県が多いので、事前に眼鏡を作る方がスマートでしょう。 また、眼鏡が間に合わないなら免許は失効させて、半年以内のうっかり失効で復活させる手段もあります。

0

片目それぞれ0.3以上、両目で0.7以上です。 まずはその辺の眼鏡屋で免許更新なんだけど視力を見てもらえませんかと言えば、混んでいない限りやってくれます。 仮に通るとしてペーパードライバーなら良いですが、そんな状態で運転するつもりなんですか?