回答受付が終了しました

ID非公開

2020/11/21 19:48

77回答

BABYMETALってなんでそんなに海外人気あるんですか?

バンド | 音楽313閲覧

回答(7件)

2

私はkpopファンだけど 米ビルボードチャートも気にして見てますが、メインアルバムチャートのビルボード200で去年13位をとりkpopアイドルでもBTS 1位.NCT 11位.superM 1位(このグルはCD販売時期がベビメタと同じくらいで韓国のCD売上も入ってて上位になりましたが、アメリカ販売枚数では一桁違う売上の差をベビメタは売ってます)に次ぐ記録です。 今年BLACKPINKはビルボード200で2位になりましたが、当時はBLACKPINKの24位よりも上位でアジア女性最高位でした。 ほかビルボードのワールドアルバムアーティストの年間チャートでも6位です。 kpopファンと違いYouTube再生回数やTwitterトレンド入りやCD複数購入やメディアに出たりしないのでベビメタの人気も知らなかったけど、海外フェスの動画みてびっくりしました。紅白決まったりMTVで賞を獲っても知名度の差なのかテレビで報道されて無いけど、海外で活動する日本アーティストは地道に海外で活動して海外ファンを増やしていったイメージがします

2人がナイス!しています

7

日本音楽史上初の世界的アーティストでしょうね。 外国人には未知の世界から来た音楽に感じるのではないでしょうか? 日本語の独特の響きとSU–METALの生歌スーパーボーカル、奇跡が起きたんですよ。 又、メタルとキレッキレダンスの組み合わせ、そこに超絶技巧のバックバンド、何一つ手抜き無いのが外国人にもキチンと伝わったのでしょうね。 日本でも凄い人気だと思いますよ。 来年は日本でも日本武道館で10days公演あります。 今迄矢沢永吉さんくらいじゃないでしょうか? 尚、回答者にア◯◯が紛れ込んでおり、フジロックで人が捌けたなどと言ってる人いる様ですが、全く話になりません、私も参戦してましたから(笑) 当時フジロックに関するレポートも掲載させて頂きました。 フジロックは4年前の2016年、大変な人、人で入場規制かかり私もやっと入れましたし、最初冷やかし半分だった初見さん達も口々に「ベビメタ、やべえよー!」と完全にノックアウト、そしてステージ袖にレッチリの姿が! その後レッチリから熱烈オファーで全英全米ツアーのOA依頼を受け、更に世界へ羽ばたくキッカケににもなった伝説のライブでもありました。

7人がナイス!しています

下の方にいるア◯◯さんにはBABYMETALとももクロの違いも分からない音楽オ◯◯さんなんでしょうね。 ももクロもBABYMETAL狙って海外ツアーしたものの、例えば昨年、LAでBABYMETALが伝統のLA the Forumアリーナで17500人ソールドアウト、ももクロは2016年LAで日本人ツアー客300人のみだったって事も知らない人なのでしょう。 それ以来ももクロは世界進出諦めています。

4

海外では一般のファンからは無名または嫌われる存在からのスタートでした。 所謂ミュージシャンズミュージシャンとして認知され、それも一流のバンドなどから支持されたのが大きいですね。 また「キツネの穴に落ちた」と海外ファンから言われ、不意に好きになる人が多く、好きを通り越して恋に落ちるようにハマる人が大勢います。 中にはファンでもないのに初めてBABYMETALを聴いて、これまた人生で初めて号泣するファンも沢山います。 そんな人たちがファンになれば仲間意識が強いのは当然ですから、メタルというカテゴリーの中でどんどん人気になっていき、海外の一般の人たちにも知られる存在になってきました。 日本でも人気はありますが人気があることが一般の人に知られると困る人たちが日本にはいます。海外にはそんな輩がいないというのもありますね。

4人がナイス!しています

0

5〜6年くらい前にFUJI ROCKで見たことがありますが、すごい人気で入場制限かかりました。 私もノリで観に行ったのですが、2曲目くらいで、バーっと人が捌けました。(私もお腹いっぱいになりました) 結局、最前列に残っていたのはアイドルオタクの親衛隊みたいな人達ばかりで、あ〜なるほどね、と思ったのが印象的です。神メタルでしたっけ?バックバンド。彼女たちがいなければあんなステージに立てるような子たちではなかったですよ。 あれは単なるアイドルです。 逆に、ももクロとかも海外進出したらあれくらいの人気はでるんじゃないですかね?

2

・「アイドルとメタルの融合」がこれまでには無い&日本特有のスタイルだった。 ・バックバンドの演奏技術も高い。 中でも一番大きいのは、BABYMETALがレディガガの北米ツアーの前座を務めた際、ガガが絶賛しガガ&ベビメタの写真をインスタでアップすると、世界中のファンの大反響を呼んだ。

2人がナイス!しています