ID非公開

2020/11/21 22:14

88回答

相鉄・東急直通運転について再度質問です。相鉄が東急に乗り入れるのは目黒線、東横線どちらに決まる見通しですか。

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/11/22 0:31

そうなんですか。回答ありがとうございます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

たくさんの回答ありがとうございました。今後の発表にも注目したいと思います。

その他の回答(7件)

0

東急・相鉄等の公式発表はないので完全に推測です。 東横線はないと思っています。 全列車が目黒線になると思います。 なぜかというと、東横線のダイヤに余裕がなさすぎで、逆に日吉どまりの目黒線はそのまま延長運転すればよし。 東横線の車両が日吉より直通線に入る場合、唯一余裕があるのが旧日比谷線乗り入れスジで、現在菊名止まりになっている各駅停車が使ってるスジです。 これを新横浜止まりにして運転させる可能性があるくらい。 こうすると、各駅停車での運転じゃなければ10両編成で運転可能です。 なお、新横浜どまりにするとなれば東急方面からの車両だけで賄われ相鉄は使われないでしょう。

0

実際に相鉄が東横線に入るのは難しいかもしれません。現状の東横線のダイヤは過密で相鉄直通電車を増やす余裕はありません。 可能性があるなら現在菊名折返しの各停を相鉄直通に変える、という方法もありです。 しかし各停だけが直通してもメリットがほぼない上に8両編成となり、10両編成で製造した相鉄20000系を8両に組み替える必要も出てきます。 さらに過去西武が「相鉄との直通は行わない」と明らかにしている他、渋谷・新宿方面にはJR直通もあるので現実的に見て目黒線のみの直通となるでしょう。

0

目黒線とその先の三田線は相鉄直通可能になるような車両更新を行っているのでほぼ確実です。 そして現行の目黒線ダイヤは南北線と三田線直通がほぼ5:5で運行されているのでダイヤ上のことを考えれば南北線も直通するのでは、といったところです。 南北線の先の埼玉高速線は本数が少ないので相鉄車が入らないようなダイヤにして複雑化を避けるかも?しれません(逆にそっちのほうが複雑になるかも...)。 東横線直通もおそらく行うと思います。確信とまではいきませんが ・東急直通用の相鉄20000系が10両も×7本導入(東横線の優等停車駅しか停まれない) ・直通線開業と同じ時期にデジタルATC導入(現行よりも増発ができるようになるので、今の渋谷~菊名・横浜...の便を減らさずに相鉄直通を設定できる) ・ホームページ(http://www.chokutsusen.jp/info/soutetsu_tokyu/index.html)の運行区間の欄に"渋谷・目黒方面"と記載がある など複数の乗り入れができる要素があります。

1

kom********さんの回答に近いですが、南北線直通は一定数あると予想します。 なぜかというと、東急側の条件として「目黒線内は南北線直通と三田線直通を極力同じ本数にする」があるからです。この条件があるため三田線の8両化が相鉄直通まで遅れた前例があります。新横浜からも同じ本数にするでしょう。 こうなると三田線だけ相鉄に直通させるのは非常に難しくなり、南北線直通も1時間に2~4本程度は設定されると思います。そうなると少なくとも1時間に1本は埼玉高速鉄道に流す必要がありますが、相鉄直通は8両のメトロ車、東急車、相鉄車で行い、白金高輪折り返しに6両の埼玉高速車を集中的に使うよう調整すると思います。 kom********さん案は確かに、利用者、相鉄、都営と、利用者が少なく8両化などの相鉄直通対応をしなくていいメトロと埼玉高速にメリットはありますが、東急の条件に反しておりさらに言うと直通に関して東急の他社に対する力は非常に強く(少なくともメトロや東武よりは。田園都市線と半蔵門線がいい例)、結果として東急の思うとおりになると思います。

1人がナイス!しています

kom********さん案を本当にやる場合、以下のことが必要になります。 ・三田線直通は相鉄線と日吉で折り返し、新横浜折り返しは設定しない ・南北線直通は新横浜(これが三田線の相鉄直通と同じ本数)と日吉で折り返し こうなると新横浜と日吉の折り返しに余裕がありません。特に日吉は車両の制限がありかなり厳しくなります。 日中1時間当たりの目黒線の本数は以下の通りにしたほうがいいですね。 ・三田線から  相鉄線直通:4本(うち2本東急線内急行)  日吉:2本 ・南北線から  新横浜:4本  東横線直通:2本(目黒線東横線ともに急行で途中で東横線の相鉄線直通と接続)

2

見通しが発表された事実はありませんので、誰にも分かりません。 もし断定している人がいれば、それはその人の願望か妄想でしかありません。

2人がナイス!しています