出刃 刃先の鋼がおかしい。

ベストアンサー

0

ご回答ありがとうございます。 少し番手を落として切刃を狙って研いで見ましたが、一応刃境はあるので、鋼はついているようです。 ただ、やはり切っ先はボロボロのため、元々厚かったあたりは焼きが入っていないのかもしれません。

その他の回答(1件)

0

随分研ぎ減っているということですので、その症状の出方はもしかすると現在の刃部の鋼が極端に薄くなってるのかも知れません。 裏すきが深すぎたのか、もともと中央部の鋼が薄かったのか原因は分かりませんが、症状の理由の一つに考えられます。