新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

旦那の叔母(以下、義叔母)が苦手で、近頃は嫌になってきました。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ワガママではないと言ってもらえて、とっても気持ちが楽になりました。 そうですよね、なぜ止めなかったんだと!?何か弱みでも握られてるんですかねw普段は冷徹なのに、自分の身内を家に招き入れるときだけ動きます。集合住宅なんですが、下まで迎えに行ったりします。何度も来てるんだから来れるだろうと…ですが、ひと段落すると自宅ということで又してもソファで眠ります。夜型家族なので、幼稚園の甥っ子が我が家で深夜1時まで居ました。広い家ではないし、布団もないので泊まる気はなかったと思いますが…。ソファで寝る前に遅いからと帰るように促してもらいたいです。 子供が生まれる前は、「俺だけ行くから来なくていい」とこうです。ですか、旦那と義母&義叔母には温度差があり、結局後で気まずくなるのは私です。 子供が生まれて初めての集まりで、どう変わっているかですね。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

どの方も勇気づけられる回答ばかりで、元気をもらいました。本当に感謝致します。冒頭のワガママではないと言って下さった部分が、一番肩の荷がおりましたのでこちらの方にさせて頂きました。 先日、旦那家族が来た際にはしっかり動いていました。まだ、こちらが行く機会はなく、私の実家に行くことも暫くありませんが、その都度注意して改善されるよう矯正?していきたいと思います!強い気持ちを持って!有難うございました。

その他の回答(4件)

0

私の夫の叔母も、酷かったです。姑の見舞いに来たと言いながら、午前中から、酒を飲み(>_<)お新香の切り方が悪いだの、卵焼きの味が、この家の味じゃないとか、あげく('Д')刺身、食べたいから魚屋に行って来い!スーパーのじゃだめだよ○○鮮魚店のだよ・・・滅茶苦茶な人でした。今は、認知症になり・・・ホッです。

0

旦那さん薄情ですね 伴侶の母親が入院しても 通勤途中に病院あるのに 見舞いひとつしないなんて あなたの実家での 携帯ゲームをしているなんて 失礼な態度も 嫁の実家を軽く見てますね 私なら 同じようにしてやりますが 笑 いるんですよね~ 姑でも無いクセに やたら威張り散らして やりたがる仕切りや 私の姑の弟嫁がそうです やはり仕切りたがりで 仲人やりたい! 3人目が生まれたら 産院に見に行きたい! 冗談じゃないんで どれも即お断り~! してやりましたが 笑

明るく前向きなコメントに元気をもらいました。有難うございます! はい、軽く見ているんだと思います。旦那の実家は裕福で、だからといって私の実家も両親は共働きで働いてきましたので普通の家庭です。当たり前ですが、親に援助してもらって恩があるわけでもありません。 大人気ないですが、私も割り切って携帯を触るようになりました。泊まりで行ってると、日中とか暇なので。。。お手伝いも気が向いた時しかしません。だから、義叔母が指図するようになったのかもしれませんwですが、可愛い義姉と旦那には腫れ物に触るように可愛がる様子は変わりません。 明るく断割れるように頑張ります!

1

ご主人の叔母はどこにでもいるお節介おばさんだと思いますが、ご主人が使えませんね。 怒りを向ける方向を間違ってるような気がします。 自分は男ですが、妻親族宅では妻の意向を汲みますが自分の親族宅では妻より自分が動いてます。当然お節介おばさんや口だけおじさんは沢山いて妻を働かせようとしますが自分が全て防波堤になります。 自分の実家に来たなら妻はお客様という感覚を自分は持っているから、ソファーでゴロンなんて考えた事もありません。

1人がナイス!しています

男性の立場からのご意見有難うございます。…確かに、怒りの矛先は別なのかもしれません。義母とは共通の話題もあり、比較的相性も良い関係性を築けていると思います。明るいチャキチャキとした気遣いのできるお義母さんです。だからなのか、末っ子長男で甘やかされて育ったようです。義実家でもてはやされている姿にも不快感を感じていました。特に実母の件以降、どうにも私自身の中で、どうして私がここまでしなくてはならないんだと折り合いがつかなくなりました。義父が手術した際には、手術当日私も立ち会いましたし、翌週病院にお見舞いにも行きました。当時、私もフルタイム週5で働いてたので家事もあるし、行かなくてもいいなら行きたくなかったです。子供が生まれて、父親になってこれから初めての集まりでどう変わっているかですね。

0

いや年に五回なんて多い・・・ 産院に来られるくらいだから遠方でもないんですよね、それで泊まりって。 回数は妥協しても日帰りにしたいところです、私なら。 とりあえず、パワハラ的なことって、立場の弱い側からは言いにくいんですよね、我が儘とか我慢が足りないとか、言われそうで。 文句言えないのわかっててやるのが、パワハラだから。 でも旦那さんくらいには言ってもいいんじゃないですか?

早々にお返事下さり有難うございます。おっしゃる通りで、車で1時間半程度の場所で暮らしています。日帰りならまだ良い嫁を演じてニコニコ居られました。泊まりで拘束時間が長いと行くのも憂鬱です。旦那は私方の実家に来た時は、長くても5時間程です。他の方も仰ってる通り、下に見てるのだと思います。旦那の家はだいぶ裕福な家庭です。だからといって、私たちが金銭的に世話になるなんてことはまずないのですが。 旦那はとってもドライな人間で、子供が産まれる前は「来なくていい」と言います。私のことを旦那の親族は「感じが悪い」と思ってる、とまで言われたことがあります。子供が生まれてからは、旦那だけでは泣いてしまうのでだいぶ謙虚な姿勢にはなりました。これから先子供が大きくなって、板挟みにはならないように配慮していかなければとは思ってます。