新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

ID非公開

2020/11/22 7:49

55回答

前の職場の後輩が結婚をするので、お祝いをあげたいのですが、何が適当なのかわからず困っています。

結婚16閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさま回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます!

お礼日時:2020/11/26 20:05

その他の回答(4件)

0

欠席ではあっても式に招待されている以上は お祝いは現金ですね〜。 ご祝儀として1万円で良いと思います。 先方も現金をいただけた方が内祝いを用意する際に助かりますね。 何かしらの理由があって現金は包めない(?)のであれば 商品券や高級レストランのお食事券などの 金券にされると良いのでは。 送りたい品があるのであればご祝儀の添え物として、 できれば5000円前後に抑えると良いです。 品物「だけ」を贈るのは よっぽどの理由がない限り私はあまりおすすめできません。

0

現金が確実でしょうけど、相談している以上 そういうことでは無いんですよね? ダスキンのギフトカードなんて物はいかがでしょう?? http://www.duskin-gift.jp/ おそらく、ギフトとしては独自性があって、 夫婦が大助かりになるのでは無いでしょうか? 大手のダスキン、自分じゃなかなか頼まないけど 頂き物なら使ってみようかとなるかと思います お住まいの地域の事業所との兼ね合いがあるので 貴方が問い合わせて、場所、対象サービスの有無など 確認して贈ると良いと思います。

0

結局はお金が1番貰って嬉しいものです。 絶対使ってもらえるし、喜ばない人はいないかと。 因みに金額ですが、1万or3万が妥当かと。 結構仲良くしていたのなら3万でも大丈夫ですが、そこまでではないがお祝いを渡したいと言うことであれば1万円ですね。 しかし結婚式に行けないと言うことなので3万でも大丈夫です。1万じゃちょっとな…という場合は、1万円とプラス小さいものを一緒に渡すと良いと思います。 夫婦箸やちょっとしたお菓子など。 私も今年結婚しましたが、お祝いで写真立てやペアマグカップを貰ったりご飯に連れて行ってもらったりしましたがお金が1番嬉しかったです。 コロナで結婚式は諦めましたがウェディングフォトを撮ったので、そのお金に充てました。 45万くらいかかったのですが、全てご祝儀で賄うことができて嬉しい&大変感謝の気持ちでいっぱいです。