ID非公開

2020/11/22 9:15

44回答

自分は19歳の大学生で、今年からスーパーでアルバイトを始めました

アルバイト、フリーター | 税金37閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

ID非公開

2020/11/22 9:52

その他の回答(3件)

0

国税庁:扶養控除 https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/shotoku/1180.htm をご覧ください。 ---------------------------------------------------- 2 扶養親族に該当する人の範囲 (3) 年間の合計所得金額が48万円以下であること (給与のみの場合は給与収入が103万円以下) ---------------------------------------------------- お気付き下さいね。 48万も、103万も、どっちも正しいのです。 ただし、 ・48万は『所得』の金額 ・103万は『給与収入』の金額 と、いわば”単位”が異なるのです。 つまり、 あなたのバイトが、 ・給与を貰えるタイプ(店員、工場作業とか)なら、103万 ・報酬を貰えるタイプ(ウーバーイーツ、委託販売とか)なら、48万 って意味です。 両方のタイプをする場合は、 〔 給与収入-55万=給与所得 〕と計算し、 ”所得”の単位に揃えてから合計し、合計の所得金額が48万円以下になるようにします。あぁ、給与収入が55万円以下なら、給与所得は 0 円と変換します。マイナス数値にはしません。

0

給料であれば103万です ウーバーのような雑所得であれば 48万です カン違いしている親に説明するのは厄介ですが なんとか 頑張って! 配偶者控除とか と同じ話ですから パート主婦の稼いでよい額など 解説しているサイト 探して根気よく説明するしかないですね