ID非公開

2020/11/22 11:18

55回答

発達障害と鬱病で障害者福祉手帳と障害年金を取得してます。

発達障害159閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

1人が共感しています

ベストアンサー

5

5人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/11/22 13:43

私はアスペルガー症候群、ADHDと吃音障害を持ってます。 こだわりも強いし、幼稚園の頃はクラスメートと遊ぶのが嫌いで一人でいたせいで、団体行動ができてないと教諭から怒られてました。 また自分の主張はしっかり伝えないと気がすまない性格や裏表がないストレートに言いすぎるのもあって、周りの大人から毛嫌いされてて、特に小学校の頃から教師に目をつけられてみんなと同じ失敗しても代表して怒られることも多々ありました。 文章を書くとしても、健常者から見たら所々に違和感を感じてしまって、無性に腹立ってしまうところがあるのでしょうね。

その他の回答(4件)

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意
2

身体障害じゃないくせに甘えるな身体は元気なくせに事実じゃない日常生活で汗水働いたお金貰って贅沢して感謝しなさい。

2人がナイス!しています

2

障害者職業センターに登録して相談し、障害者雇用での就労を目指した方がいいと思います(不可能なら就労継続支援事業所)。

2

ADHDコンプレックス(うつ病含む)と自閉症スペクトラム持ちです(苦笑)分かるらしいです・・なんか、いわゆる健常者とは違うようなのです。分かりやすく言うと、どこか変わってたり抜けてたり・・まぁ、回りからしたら、ウザいやかましい邪魔な存在なようで、散々いじめにもあってきました(苦笑)特性にあった仕事をする他ないんですよ・・

ID非公開

質問者

2020/11/22 13:37

私の場合、それまで仲良くしてた人から急に冷たくされたり、その日初めて何か一言話しかけるだけでも「あーうるさい!」と言われたりすることがありました。 なので相手がそのつもりならとこちらも徹底的に無視するのですが、そのうち相手の方は私にまた話しかけるようになるものの、私は一度会話しないと決めたら絶対に何があっても反応しないと決めてるのでそれを貫いたら、完全に私の方が悪者になって周りに伝わるというのを繰り返す有様でした。 なので人に関わらない仕事として、株かトレードをできるようになれたらと勉強とこれまで貯めてた貯金で少額投資の練習して過ごしてます。

1

若い時、そんな自分もいました。 歳を取れば見えてきますよ。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/11/22 13:46

俗に言われる通り発達障害の精神年齢が3割引きだと周りと比べてかなり幼い状態だから、かなり年数が経たないと見えてこない気がしてます。