たくさんの正三角形と正四角形を使った正十二角形の図面を作りたいが綺麗につくれません。

画像

画像処理、制作 | 数学29閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0
画像

あさぴょんさんのご指摘のように,上の図は正12角形ではありません. あなたのご要望に沿って,「9層」にしたためです. これを偶数(2n)層にすれば,1辺がnの正12角形になります.

ThanksImg質問者からのお礼コメント

お二方ともありがとうございました! ぱっと見が正十二角形だったのでそうだと思ってましたが、ただの十二角形だと気づくことができました! 今回は正十二角形ではなかったけど欲しかった図を書いてくれましたのでこちらをベストアンサーにさせていただきます。

お礼日時:2020/11/22 23:16

その他の回答(1件)

0

「正三角形と正四角形で交互に輪を作る」と言う条件と「正十二角形」と言う条件は両立しないような気がします。先の回答は、正三角形と正方形の一辺を1とすると、十二角形の辺の緑の部分は4、青の部分は5になります。 私はこの画像をCADソフトで作図しました。正三角形が集まっている領域と正方形が集まっている領域に分かれてしまいますが、全体の輪郭は正十二角形になります。 以下追記 >sag********さん 言葉が足りずにお気を悪くされたのでしたら申し訳ないです。わたしは「あなたの回答は誤りである」と言う意図ではなく、質問文のすべての条件を満たす解が存在しない(と思われる)と言いたかっただけなのです。 紙とペンとコンパスと定規を使って作図するなら、作図が楽なこんなアプローチもありまっせ、程度に捉えて頂ければと思います。

画像