クロスバイクで走行中に写真で指を指しているところのチェーンがたるみチェーンは外れてはいないのですがペダル?が引っ掛からず空踏みして走るのが危ない状態になるのですが何が原因なのでしょうか?また一人で直せ

画像

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

自転車屋に修理をお願いしたところあなたの言う通り後輪フリーハブとギアの故障でしたのでベストアンサーにします。今は両方とも交換し順調に走れてます。

その他の回答(5件)

0

ペダリング中はチェーンの上側 (指差してる所) はフロントギヤに引っ張られている為、弛む事は有りません。 しかし、路面の段差を超えたり、荒れた道を走る時はケツへのショックを避ける為、ペダルに立ってケツを浮かせますよね? そういう時はチェーンが引っ張られてないから、振動で揺れます。どんなバイクも弛みます。 貴方が示す『弛み』とは、そういう場合の事ではありませんか? でしたら全く問題ありません。

0

いろいろ原因になりうることはあると思います。 ギア歯やチェーンの消耗もあるでしょうし、リアのスプロケのフリー機構が固着していても同じような現象になると思います。 タイヤを浮かせて車輪を回した時、チチチチチッていうフリーのラチェット音がせずペダルが車輪と一緒に回りだすようならフリーボディの固着だったりしますね。

0

要はギヤがチェーンと噛まずに滑ってるんですよ。 チェーンが伸びてギヤが摩耗してますから両方交換して下さい。

あ、チェーンのその部分は、自転車漕いでいる時は前ギヤから常に引っ張られてますからたるむことはありません。 ギヤがチェーンをかまずに滑っているからそこのチェーンが暴れるのです。 リアディレイラーが引っ張っているのはチェーンの下側ですよね?

0

小さいプーリーがずいぶん前に有りません? 改造したのか?部品交換しか治らないのでは?

0

普通そんな事にはならないのですが可能性がいくつかあります。 ・プーリーのテンションが弱くてチェーンが張れていない状態になっている。ただそうだとしてもペダル逆回転でもしたときでもないと上側のチェーンが緩むことはないでしょう。 ・フロントギアの歯が減っていて、歯飛びしたときにチェーンが緩む。ゆえに空踏みが先で結果としてチェーンが緩む。 他の原因にしろ素人が直せるレベルではないので、早めにお店で見てもらった方がいいですよ。