新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

マンション経営をされている方、または似たような経験をお持ちの方にお聞きしたいです。

賃貸物件79閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

分かりやすく説明して頂きありがとうございます。 全てに納得しました! 高級住宅街に庶民的な家族向けマンションとなると、確かに周りとのバランスが大事だと想像ができます。 土地柄、いろんなタイプの人達が一度は住んでみたいと思うでしょう。 隣接している戸建てに暮らす方々からもクレームが来るような住人でもオーナーにとっては大きなリスクですしね。 保証会社利用必須と記載がありましたが、念のため家族に保証人を頼んでもあります。 実は、内見開始がまだ先であるものの周辺環境を確認しようと訪れた際に偶然オーナーさんに出会し(管理人さんかと思いました)、そうとは知らずにいろいろ親切に教えていただいて最後に名刺を受け取ってオーナーさんだと気が付きました。 ご自身でマンションの管理をこまめにされているようで、とても安心感がありました。 全ては、相性次第ということですね。

その他の回答(4件)

0

希望者を集めたいからでしょう。 選びたいから、より多くの人が集まらないと選べないからです。入居審査で無理を言うから家賃は低めなのかもしれません。 自分はお金はたくさんある、またはお金もうけのためではないから。 良い人ぶってるため。 家賃を安くしてるより、同時審査ってなんですか? 募集してから締め切るまでどのくらいあるのでしょう。

0

意図としては築30年で古いから周りの物件より割安にしないと次の入居者さんが決まりづらいんじゃないかと考えていたりとか、割安なら長く住んでもらえるのではと考えているとか、築30年となると建物の色々な部分がくたびれてきていて大きな修繕を要するトラブルが発生するかもしれません(水道管からの漏水だとか屋上等の防水性能の劣化による雨漏りだとか)からそういうのが発生した時に入居者さん方から早く直して欲しいとか色々苦情が出ると思うんですけど、その際に直しますけどすぐは難しいですよ、それでなくても安い家賃で貸しててこちらだって苦しいんだから文句言わないで下さいよって反論するためとか(安くしてやってるのに文句言うな、嫌なら退去してくれて構わない的な。)、あるいは何も考えてないか。

0

家賃を低くしている←、次の契約更新で上げる為に最初だけ安くしてるって事はないの?他の部屋の家賃も聞いたほうがいいと思う。

1

・長く住んで欲しい ・家賃を滞納しないで欲しい ・苦情を出さないで欲しい ・部屋を傷めないで欲しい という事でしょう 家賃を多少高く設定するより、上記を満たす人達が入居した方がオーナーの手元に多くのお金が残りますので つまり ・当分引っ越さない ・収入が安定している ・隣人へのマナーが良い ・部屋を傷めなさそう という印象が大事と思います

1人がナイス!しています

なるほど! ”長く住んで欲しい”と”苦情を出さないで欲しい”ではっとしました。 一人暮らし用の部屋と家族やカップル向きの広めの間取りがあるのですが、全体的に家族住まいに理解のあるマンションのようでした。 一階のエントランスにベビーカーが並べてあったり、生協の宅配ボックスがあったり、子供の自転車や乗り物が駐輪場にありました。 子供の足音や家族の生活音を気にする方もあるし、家族でも周りを気遣わずに暮らす方もあるかもしれません。 オーナーさんが求めている住人像が想像できるような気がします。 家賃が良心的な設定になっているところへ預貯金残高証明書などやたらに出して逆効果だったりしたらどうしようかと不安だったのですが、ただの資産証明ですので迷わず出そうと思いました。 ありがとうございました。