ID非公開

2020/11/22 16:24

33回答

献血の成分結果が帰ってきて、血糖値について何もコメントされてなかったのですが、これは糖尿病では無いということでしょうか?

病気、症状32閲覧

ベストアンサー

0

前日夜9時以降から、純粋に水以外、朝採血まで摂取しなかった場合が、基本の空腹時血糖値になりますが、献血時には、そこまでされないででしょうから、随時血糖値になるでしょう。 空腹時血糖値100mg/dL に対応する随時血糖値は食後1時間までであれば140mg/dL, 食後3~4時間以上経過した場合は, 100mg/dLが目安となります 食後経過時間を問わず, 随時血糖値200mg/dL以上は従前 より「糖尿病型」として診断基準に採用されています。 ちなみに、空腹時血糖値基準 正常・・・100以下 正常高値・・・100~109 境界型糖尿病・・・110~125 糖尿病型・・・126以上 通常、血糖値より、グリコアルブミンで、判断されてください。 グリコアルブミン基準値 基準範囲は11~16%。 日本赤十字社の献血検査結果においては、基準値を16.5%未満としている。

その他の回答(2件)

0

献血って食後に採決しましたか?そこまで、異常報告しないと思います。何時に食事したかわからないし。 糖尿病の有無をしっかり調べたいときは、尿検査や食事をしないで血糖値測定するなどが基本になると思います。