十五夜は、名月。 十三夜は何と言いますか?

年中行事 | 文学、古典37閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

丁寧に解説ありがとうございます。 こだわりのある生徒さんからの質問で、私もどう答えてよいか分かりませんでした。 このように解説してみます! ベストアンサーにしますね。

その他の回答(3件)

1

「仲秋の名月」が陰暦8月15日夜の月を言うのに対して陰暦9月13日夜の月を「十三夜(じふさんや)」と言います。 「仲秋の名月」より1ヶ月弱あとになるので「のちの月」とも言い、「豆名月」「栗名月」とも言います。 https://kotobank.jp/word/%E8%B1%86%E5%90%8D%E6%9C%88-635810 https://kotobank.jp/word/%E6%A0%97%E5%90%8D%E6%9C%88-486306

1人がナイス!しています