ID非公開

2020/11/22 22:04

44回答

今日、二次創作小説をpixivにアップしました、初投稿です。

pixiv69閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

2人が共感しています

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さんありがとございました。 一晩たってpixivを見ると少しブクマが増えていたので見てくれている人がいるんだなぁと温かい気持ちになりましたので、消さないことにしようと思います。 これからも根気よく投稿していきます。

その他の回答(3件)

1

ブクマが少しでもあるなら、作品を残した方が良いかと思います。突然、作品が削除されていると読者も悲しい気持ちになりますから…

1人がナイス!しています

0

なんの二次創作かにもよりますね。人気作品は応じて閲覧数も増えますし、今なら鬼滅やツイステとかならそれなりの文や内容でもブクマは着くと思います。当然逆も然り、なので一概に文才が無いと決めつけないでください。 自身の作品を消すか消さないかはあなた次第だも思います。どうしてもというのなら消してしまってもいいと思います。あなたが書いたあなたの作品です。他の人にとやかく言われる筋合いは無いと、個人的にはそう考えますね。

0

そもそもpixivで小説をあまり読みません。 なので、読む人があまりいないのではないでしょうか? <理由> ・ブックマークの管理がしにくい(シリーズじゃなくて各話毎にブックマークの管理を行う必要がある) ・シリーズ単位での管理がしにくい(各シリーズの最新話がいつ更新されているのか更新確認が非常にしずらい) ・検索がしにくい。(投稿順等で検索をかけても、読まないシリーズの各話毎に検索にひっかかるので、検索がそもそも使いにくく小説を探しにくい。) ・栞等の機能もあるが、栞が管理したいのではなく、ブックマークに設定した小説の栞が管理したいのであって、栞だけを管理できるようにされても、意味が無い。 ・思いついた短編シリーズみたいな、シリーズ物で、闇鍋ごちゃまぜに、書きたい短編を書かれている場合があり、これも検索難易度を上げているので、そもそも読みたいものがヒットしない。 1話完結の短編のみであれば良いのですが、そもそも、複数話のシリーズについては、更新管理等も煩雑なので、pixivの小説関係のブックマークと検索機能が改善するまでは、探す気力すらなかなかわきません。 どれだけ書き手側に有用な機能があっても、読み手側が読みにくければ、 読まないですよね? 毎回pixivの小説が検索にひっかかる毎に、なんで、読み手側が小説の管理をしにくいpixivでの小説を書くのか不思議でなりません。 そこまで、pixivでの小説書きって魅力的ですか? 読み手側としては、作品評価やブックマークの前段階で、小説検索等で何度も心が折られるのですが。 なので、小説をかきあげても、そもそも運が良くなきゃ読んでもらえない、 その上で、ブックマークじゃなくてシリーズものだと栞だけはさんでおくとかなっているので、ブックマークは少ないだろうなぁ〜って思っております。 以上 読み手側からの意見でした。