回答受付が終了しました

ID非公開

2020/11/22 22:27

55回答

大学の指定校推薦を受けたものです。

予備校、進学塾 | 大学受験146閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

回答(5件)

0

指定校でも落とす大学は落としますので絶対大丈夫とは言えませんが、ご質問の内容は心配するような内容でもないと思います。 ・面接がまず五分程度しかなく 提出書類で合格させる気がなくなっているなら適当に面接を切り上げてしまうこともないとは言えませんが、提出書類は提出前に高校もチェックしているはずですし、指定校推薦は高校での校内選考も経ているはずですので提出書類で他の受験生とそこまで大きな差が出ているはずもありません。 ・練習したことも聞かれなかったうえ よくあることです。私も塾で指定校推薦を受験する生徒の面接指導をしていましたが練習したことを聞かれたという話を聞いたことがほとんどなく、むしろ練習したこと聞かれなかったとよく生徒に文句言われてました。 ・欠席日数 お葬式などは忌引きとして欠席日数の入りませんし体調不良だけで年間10日でも多少は不利になってもまだそれだけで落とすほどでもない可能性が高いです。 そもそも欠席日数が問題視されるほどの日数あるなら高校から推薦されていません。合否に影響させるほどでもないけど少し多いから一応事情は確認しておこうか、という程度の質問だったと考えられます。

0

大丈夫じゃないかと思いますが。指定校推薦だと、落とすと大学と高校の関係も悪くなりかねないし。 ただ、面接は必ずしも練習したこと/事前に用意したことを聞かれるわけじゃないです。これからも面接の機会はいろいろあると思いますが、準備をしっかりするのは当然として、想定外のことを聞かれても、それなりに返答できるようにすることは大事だと思いますよ。就職/転職などの機会はあると思いますが、落ちた時はなぜ落ちたのかなどわからないことがほとんどです。思い当たることがあるような面接にしないと、メンタルにきます

0

大丈夫だと思いますよ。 時間が短かいのは身なりや言葉遣いに問題がないことがわかったから。欠席の件は大学も休みなりがちにならないかの確認。休みが多いと健康かどうか気になりますね。「そうですか」ですから了解したということでしょう。 おつかれさまでした。

0

調査書には欠席理由が明記してあるはずなので、なんであえて理由を聞いたのかが理解できません。もう一度調査書の中身を確認した方が良いです。けれども2年次の欠席日数は関係ありません。3年で休んでいなければ大丈夫です。朗報を待ちましょう。

0

私も大学を推薦で入学しましたが、理由もきちんと言えているためその事のみで落とされることはまずないと思います。