新水性ホビーカラーをエアブラシで塗装してます。 吹いてもマットな感じになってしまい艶が出ません。 トップコートを使う…ではなく

模型、プラモデル、ラジコン | おもちゃ39閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

その他の回答(6件)

0

新水性ホビーカラーがアクリジョン?? 意味不明な回答がありますが。 アクリジョンはエマルジョン系で別物なんで注意。 マットな感じになります、、、 そもそも艶ありの塗料使ってるか? が分からないのと 艶ありクリアを使えない意味もわからない。

0

新水性ということはアクリジョンだと思います。 アクリジョンは物凄く扱いが難しい塗料です。 エアブラシで吹く場合は希釈が1:1が一番きれいに吹けるようです。 これが結構曲者で、少しでも希釈率がずれると 途端にきれいな塗装面ができなくなります。 きちんと計量して希釈率を管理する必要があります。 ラッカー系塗料のように、うすめて余った塗料を瓶に戻すと もう希釈率の管理ができなくなるので 一度希釈した塗料は廃棄するか、別の瓶に保管してください。 新しい塗料なので、ラッカー系と同じ感覚で使っていると 綺麗な塗装ができません。 一度理解すると、一杯はしなくなりますよ。

0

こういう質問の場合、できる限り具体的に状況を書いてください。 塗料の薄め方、エア圧、エアブラシの種類(品名)、塗料の色などなど、誰にもでわかるように知りうる限りのすべての情報を書いてくれないとあなたがうまくいかない理由はわかりません。一般論しか書けません。 正しく使えばつや消し出ない限り艶は出ます。

0

以下の3点を守ればつやのある塗装面になるはずです。 ・塗料の希釈時に溶剤を多めに入れる(リターダーがある塗料ならそれも加える)。 ・エア圧を下げる。 ・対象物の近くで吹く。