ID非公開

2020/11/23 0:16

88回答

DIY素人です。工具のスパナの使い方について質問です。写真のようなボルトとナットをスパナを使って締めたい時に、例えばボルトを適合サイズのスパナで回すとしてナットを固定しておくためには同じサイズのスパナが

画像

DIY72閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

1つの質問で10知れれば良いかなってところ100知ることが出来た気分です。とても詳しい説明ありがとうございました!教えて頂いたことを参考に調べて買ってみます。 他の方も参考になりした。みなさまご回答ありがとうございました!

その他の回答(7件)

0

そうですね状況によります私の場合そのボルトのサイズがわかっているなら同じサイズのスパナ2本を用意しますわからない場合モンキーを2本用意します状況に応じて作業します

1

…ん〜 既答の様に 力がかかる場合は接触面が多い工具が安心です 母材や座金の種類、有無や状況にもよりますが空回りしない場合も有りますし、回していると止まる場合も指で押さえて済む場合も有りますので 主様のベストで大丈夫です 基本的にはナットを締めたり緩めたりするのが普通です。

1

ネジを扱う仕事をする人であればスパナセットとか画像にある片口メガネセットとかソケットレンチセットとかメガネセットとかモンキーレンチセットとかあらゆる場面で使えるようにそろえて有りますからその場面でスピーディに作業出来るような組み合わせで行います。 DIY程度であればすべてそろえることは無いかと思いますから片側をモンキーレンチやプライヤー等で押さえて片口メガネで操作(回す)しますけど

1

写真の工具は、スパナとメガネレンチが一緒になった物で、 工具を揃えている人は、スパナはスパナ、 メガネレンチはメガネレンチで持っています。 左側の形状は、強い締め付けには向いていない、 右は、強い締め付けが出来るので、 空回りしないように固定する方にスパナ、 回して閉める方にメガネレンチを使います。 モンキーを使うスペースがあれば、 スパナの代わりにモンキーでも大丈夫ですよ。