住宅ローン完済について。

住宅ローン90閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

銀行はみずほ銀行なので倒産はしないと思います。 7年というのは時効なんですけど不自然な早期完済は税務署に何か言われると聞いたもので・・・ 決して脱税でなく節税なんですけどあらぬ疑いをかけられるのもイヤなのでやはり7年後に手続きをします。 皆様ありがとうございました。

お礼日時:2020/11/29 19:11

その他の回答(6件)

1

あとになればなるほど手続きが煩雑になります。 銀行も、何十年も経て抵当権の抹消を求められても、手続きが面倒。

1人がナイス!しています

1

お好きにどうぞ。 貴方がリスクや手間・費用を、無駄に被る可能性が高くなるだけの事ですので、個人の自由かと。 1M9D2N3

1人がナイス!しています

2

これから7年の間に、銀行が合併して銀行名が変わったり、貴方が亡くなって相続が発生するリスクはあります。 簡単な手続きですので、早い目に実施する方が良いでしょう。先のばしにする方が面倒です。

2人がナイス!しています

1

完済後、すぐに抹消する場合は銀行が書類を用意してくれます。 時間が経つと、銀行の役員が変わったり、銀行名が変わったりして、 書類が無効になり、再度請求するには余計な費用が掛かります。 面倒なので司法書士に頼むことになり、その費用も掛かります。

1人がナイス!しています